2024-02-26(Mon)

この曲で、うぃんとの腕がぶん!ってカメラに向かって突き出されたりして、おおう、と思って、韓国のワンテイク映像文化(必ずしも1曲全部ではなくても、見せ場みたいなところでは多用されてるよね)っていうのを強く認識したんだけど、いろんな映像を見てから改めてこれを見ると、常にカメラ目線でなければならないことからのパフォーマンスの制約も生まれている、ということに気づいたりもする
[단독샷캠4K] 에스파 'Girls' 단독샷 별도녹화│aespa ONE TAKE STAGE│@SBS Inkigayo_2022.07.24.

■2024-02-26 23:57:16


韓国の歌番組の特徴って、こういういわゆるワンテイク、一曲分のステージを長回しで録るやつの、巧みさだよなあ。日本でこういうカメラワーク、やることあるかしら。それはそうとこの新曲は応援法が戸惑っている気がする(?)
[뮤뱅 원테이크 4K] 르세라핌(LE SSERAFIM) 'EASY' 4K Bonus Ver. @뮤직뱅크 (Music Bank) 240223

■2024-02-26 23:47:33


やっぱり処理が動作するまで変に時間がかかっている。今日はもうスクリプトをいじるのやめよう
■2024-02-26 23:16:15


Google Apps Script、ScriptLockの取得にしばしば失敗するんだけどなぜ。やはりサーバ障害のせい?
■2024-02-26 23:12:15


本当にいい曲だな。30年前から知ってるけど。本当にいい曲だな。

■2024-02-26 23:07:11


画像投稿テスト

■2024-02-26 22:59:15


きらいじゃない

■2024-02-26 22:36:21


アルバムのときの映像なのか、そのあと何年かしてからのシングルカットのときのものなのか
■2024-02-26 22:22:44


こんなPVがあったんだ
THE BOOM「中央線」MUSIC VIDEO

■2024-02-26 22:17:55


そしてGoogle Apps Scriptは相変わらずつながったりつながらなかったりの障害が続いているみたいで、運用中の別のプログラム(povoプロモコード管理)の方は時間トリガが動いていない
■2024-02-26 20:59:33


「俺のついったー」の内部処理(Google Apps Script)の改善。。。
・ポスト1件の追加時に動作させたいスクリプト(添付画像がある場合、はてなフォトライフに連携する)を、スプレッドシートの「シートの変更」トリガーで動かしている
・しかし、このスクリプトが意図しないタイミングでしばしば動いている。どうやらスプレッドシートの参照時(AppSheet経由でも、直接参照するでも)に動く模様
・このスクリプト自体は、対象がないときに動作しても空回りするようにしてあるので、実害はない
・だけど、意図しない動作のログが残っているのがどうにも気に入らない。サーバ資源の無駄。。。
・スプレッドシートには、はてなフォトライフのRSSフィードを受信するためのIMPORTFEED関数が仕込んであるシートがあるが、参照時にそれが自動更新されることが「シートの変更」トリガーでの動作の原因になっているようだ
・はてなフォトライフのRSSフィード自体はブログ投稿(日次バッチ処理)の際に必要になる情報なので、常に保持している必要はない
・このため、ブログ投稿スクリプトを改修し、処理の冒頭でIMPORTFEED関数を埋め込んでRSSフィードを取得、処理の末尾で消去し、IMPORTFEED関数を抱え込まないように変更した
・ただし何らかの原因でRSSフィードを取得できなくてもブログ投稿の処理自体は異常終了せずに先に進むように考慮
■2024-02-26 20:48:54


ちょっとスクリプトを組み換えてみた。様子を見てみよう
■2024-02-26 19:02:06


Google Apps Script、やたら500エラーを出してる。障害起きてるようだ
■2024-02-26 18:59:35


今日の小田急、午前に東林間、午後に鶴間で人身があったの?!
■2024-02-26 18:56:47


こうしてみるとものすごく古い時代みたいに見えるけど、たかだか40年ほど前にすぎないのだけど…
■2024-02-26 17:17:39



■2024-02-26 17:16:16


某新興宗教団体の施設ができてることに気づいた。15年くらい前に市内の別の場所を取得しようとして反対運動が起きて立ち消えたのを覚えているが、ここでは大丈夫だったのか
■2024-02-26 15:59:17


帰ろ帰ろ
■2024-02-26 15:47:43


免許の更新に警察署に行ってきた。日時指定予約制なのに、時間に遅れないように行くとそれは受付開始時間で、講習は次の時間の枠になるのか。ちょっと過ぎた時刻に行った方が待ち時間が少なくなるじゃんね
■2024-02-26 14:32:06


ものすごい北風
■2024-02-26 13:01:15