2023-12-27(Wed)

確保していたこれを持ち帰ってきた。これで今年も年が越せる。F社様ありがとう

■2023-12-27 22:04:07


2020年に、クリスマス休暇のシーズンにロックダウンしなければならなくなったメルケル首相がドイツの連邦議会で「心からお詫びします、でも1日に590人も亡くなるこの事態を受け入れることはできません」と、珍しく感情的な、本当に涙声になりながら演説していて、クリスマス休暇というものが文化的にものすごい重さがあるんだろうな、と思ったのを覚えている
→ 日本では「クリスマスに予定が無い」はまだイジれるレベルだが、ヨーロッパでは真剣に気の毒に思われて大げさな事態になっていく - Togetter https://togetter.com/li/2280800
■2023-12-27 21:20:50



■2023-12-27 21:03:37


地元の市役所からまたメールで『救急車ひっ迫アラート』と言ってきて、「本日、インフルエンザ等の症状による救急要請が増加しています。」だそうだ。なんだそりゃ
■2023-12-27 20:35:50


今日は一歩進んだ、それも正しい進み方で、という満足感がある
■2023-12-27 20:32:07


やれやれ
■2023-12-27 20:31:20



■2023-12-27 12:18:57


うーむ
→ ダイハツの第三者報告書を読んだが問題の状況がブラック企業あるあるでかつ身に覚えがありすぎて全く笑えない「弊社かな」「テンプレに使えそう」 - Togetter https://togetter.com/li/2279864
■2023-12-27 12:17:05


どうでもいいけどぼくはテレビを見ないせいか、このA切りJという人がお笑いをやっているところを見たことがなく、いわゆる文化人(?)ポジションでネット記事に出てくるところしか知らないのである
■2023-12-27 09:10:57


そのコーヒーが10万円なのではなくて、「好きなときに好きなコーヒーを飲める生活、一年間」がその価値なのであって
■2023-12-27 09:06:06


“たとえば毎日お店で300円のコーヒーを買っているとしましょう。たった300円と思うかもしれませんが1ヵ月もすれば9000円に、1年で10万円以上になってしまいます。果たしてそのコーヒーに、10万円以上の価値があるでしょうか。もし、そう思っているのであれば否定はしませんが、そのおカネを投資に回していたら”
→ 最強の「芸人投資家」厚切りジェイソンが教える「1円でも安く生活するための“究極の節約術”」(週刊現代) | マネー現代 | 講談社 https://gendai.media/articles/-/120891
■2023-12-27 09:04:53


いまインフルエンザ大流行中よね
“子どもの発熱には基本的に「アセトアミノフェン」を使用し、インフルエンザ脳症との関連が指摘されている「メフェナム酸」や「ジクロフェナクナトリウム」などは使用を避けるべき”
→ 子どもに解熱剤 避けるべきものも 千葉市医師会が情報まとめ | NHK | 医療・健康 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231226/k10014300721000.html
■2023-12-27 07:59:53


朝のラジオで大流行してるゆーちゅーばーの話をしていて、すごい毎日ゆーちゅーぶ見てるけど見たことも聞いたこともない、と思って、分断が進んでるなあ、とへんな感心をした
■2023-12-27 07:50:00