2023-12-26(Tue)

MBC歌謡大祭典は『MBC 가요대제전』なんだそうだ。これは素直に「大祭典」という字が当てられるよなあ
■2023-12-26 21:20:09


ちなみにKBS歌謡祭(と一般的に和訳されている)の方は『KBS 가요대축제』で、「KBS歌謡大祝祭」ですね。漢字に困らない
■2023-12-26 21:13:19


(やっぱり極東諸国で漢字を廃止するとこうなるんだよなあ…)
■2023-12-26 21:10:17


(意表を突いて「歌謡大田」だったらどうしよう、とか思った)
■2023-12-26 21:09:31


そういえば、隣国の年末恒例番組『SBS 가요대전(かよてじょん)』の“대전”って、「大戦」だと思ってたんだけど、最近の和訳は「大典」が主流みたいね。「歌謡大戦」と読むのが自然じゃないのかな?「歌謡大典」って意味がよくわかんなくないか?(「歌謡大戦」=歌合戦ていう意味じゃないの?「対戦」かもしれないね。「大典」だと、歌謡の偉大な書物、って意味になっちゃうのでは?)
■2023-12-26 21:08:52


華があるのかないのか微妙な写真だけど、えすぱだ
→ 落下事故・ファン乱入も…「SBS歌謡大典」トラブル続出で批判の声相次ぐ - Kstyle https://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2231594
■2023-12-26 20:56:03


今年もアーティストの転落事故が起きたのか、SBS歌謡大戦。多すぎるのでは?
■2023-12-26 20:45:39


やれやれ
■2023-12-26 20:31:58


うーん。。。規則は規則なんだけど、いまって、バスの定期券はわりと持参人式のが多くなってるから、知らない人はいそうだよね
→ 駅の改札口で「88万円なんて払えない!」と泣いている人を見かけたが、どうやら夫の定期券を1日借りたペナルティらしい - Togetter https://togetter.com/li/2282327
■2023-12-26 12:36:41


この歴史をよく見ておくべきだと思う
→ ウクライナ世論調査「領土諦めてもよい」19%、昨年5月からほぼ倍増…厭戦ムード少しずつ拡大か : 読売新聞 https://www.yomiuri.co.jp/world/20231226-OYT1T50094/
■2023-12-26 07:53:20