2024-02-05(Mon)

何か変な夢を見ていたが目がさめたら全部忘れてしまった
■2024-02-05 22:34:50


エイル、がんばってほしい
■2024-02-05 21:04:19


エイル、ここまで話してくれたんだ


■2024-02-05 21:01:36


所管官庁の「文書による行政指導」ってこんなチラシ程度の強さしかないのか。ちょっと認識改めたよ
■2024-02-05 19:46:01


これ、「文書による行政指導」らしい。行政指導を受けてしまった
■2024-02-05 19:39:12


ていうか確定申告しなきゃ
■2024-02-05 19:33:45


税務署から封書が来たので何事かと思ったら、確定申告するならe-Taxにしなさいというチラシだった。そんな無駄な紙と郵送代に税金を使わないでよ
■2024-02-05 19:33:03


まともに動かさない口実になってしまう、それは困る
■2024-02-05 18:38:25


えっ今から多摩地区大雪警報出たの
■2024-02-05 18:37:16


これ明日の朝ダメなんだろうな。あーいやだいやだ。あのバス会社にはかかわりたくない
■2024-02-05 18:36:31


この神○中、チェーンも巻かずにここまで来たのか。それでいまここで巻いてるのか。何考えてんだ
■2024-02-05 17:24:24


どうなんだろうね


■2024-02-05 17:08:17


ふふふ、やっぱり都心よりも遊園くらいまで来ると行きが深いな。まあまだ道が通れなくなるような雪ではない
■2024-02-05 16:57:15


そう、さっきの北陸新幹線『はくたか』、車内販売のワゴンのおねいさんがいた。あれすらいつの間にか稀少な存在になってきたよね。東日本の新幹線で見る制服だったから、たぶん長野から乗務してたのかな。
■2024-02-05 16:52:27


それにしても、3泊も北陸地方に出かけていてついぞ見ることのなかった「雪景色の街」を帰京してから見てるっておかしくないですか
■2024-02-05 16:47:19


特急ロマンスカーさがみ77号本厚木行き、新宿発16時40分。MSEの10両
■2024-02-05 16:41:15


そして小田急新宿駅。大工事中なのは承知しているが、ホームがズドンと揺れるくらい重い何かが頭上で動き続けている、怖くない?
■2024-02-05 16:34:40


新宿駅。南口、テレビカメラがいる。あれ何の意味が
■2024-02-05 16:32:19


「警報級」とマスコミやウェザーニュースは煽ってるし、首都圏の雪害は予報が難しく発生したときの影響が大きいから注意喚起するのは必要なんだけど、「気象庁は大雪警報を出していない」、今回はそれが答えなのだろうなと
■2024-02-05 16:13:17


15時52分東京駅
■2024-02-05 15:53:13


大宮を過ぎて首都圏に入ってる。これ、大きく気温が下がることはなく、積もらないと見た。あとは、天気よりも、各路線がどれだけ持ちこたえるか(鉄道会社が持ちこたえさせる気があるか)と、事故を起こす人が出ないことのほうにかかってる気がする。首都圏の雪災害ってそういう人災の面も持ってるので
■2024-02-05 15:37:34


高崎まで下りてきた(下りてきた、という感覚)。けどここも雪。自由席号車は混雑しているというアナウンス
■2024-02-05 15:03:25


長野。ここは市街地も積もってる。特急しなのは運転見合わせらしい
■2024-02-05 14:23:25


寝てた。上越妙高を出た。ここまで来ると真っ白だ
■2024-02-05 14:05:26


スプリンクラーをびしゃびしゃ車体にかけられながら富山を発車。富山で隣の席に客が来た。これはやはり自由席の方がよかったか。大きく遅延した場合の警戒もあって指定席にしたのだが
■2024-02-05 13:24:12


雪が窓の外を横に降っている。金沢は冷たい雨だったが、富山平野に入って、こっちはうっすらと積もり始めているみたい
■2024-02-05 13:19:28


自由席車はガラガラだったし、この指定席車もABC席はだいぶ空いてる
■2024-02-05 13:01:15


帰ります。北陸新幹線『はくたか564号』東京行き。金沢発12時58分
■2024-02-05 12:58:37


金沢駅東口、「香林坊に行ける次のバス」掲示されてた。。。

■2024-02-05 12:35:55


そこまでの予報か


■2024-02-05 12:09:13


金沢の市内は少なくともほとんど普通に見えるんだけど、家がつぶれちゃって町ががたがたになって慣れない都会に移ってきて行くところもなくてホテルの部屋でカップラーメンたべてるみたいな人がこの普通の街を見る気持ちは、ちょっと想像もできないな
■2024-02-05 12:04:37


石川県立美術館、鴨居玲の絵が一枚あって、強烈だった。鴨居玲って金沢の人だったのね
■2024-02-05 11:50:32


新幹線、自由席で買ってたけど、念のため指定席に乗変かけた。一時間半弱あるから何か食べよう
■2024-02-05 11:37:13


そして雨が降ってきちゃった。金沢駅まで戻ってきた
■2024-02-05 11:36:24


石川県立美術館を見てきた。国宝の、野々村仁清の雉の香炉、初めて見たよ
■2024-02-05 11:34:07


いかんな、首都圏の雪予報のボルテージが上がってる。せっかく金沢に泊まってるけど早めに帰らなきゃまずそうか
■2024-02-05 08:41:05