2024-02-04(Sun)

軽くたべてきた
■2024-02-04 22:14:19


“現在、福井-東京間の新幹線移動は東海道新幹線(米原乗り換え)を使う「往復割引きっぷ」が一般的で”
そう、地方側だけで売ってる東京往復割引乗車券って、あるんだよね。そこに行って駅や車内の広告を見ないと、存在を知ることができないの
でも、「えきねっと特だ値」みたいなやつに期待しすぎるのもねえ…
→ 【北陸新幹線】福井-東京間が約1万円に? ネット予約をするだけで最大30.9%引き 新たな割引料金発表|FNNプライムオンライン https://www.fnn.jp/articles/-/651315
■2024-02-04 21:43:12


金沢片町ちあんわるい。。。
■2024-02-04 21:30:54


まあなるようになれ
■2024-02-04 20:47:49


へへっ、明日は関東が雪なのか。今日のうちに帰っておいた方がよかったのかしら
■2024-02-04 20:47:37


段田安則の狂気(ひかるくんへ
■2024-02-04 20:42:09


ひかるくんへ(違)見てる。野蛮な国だなあ
■2024-02-04 20:04:13


まじすか、ソーラーパネルの電気を貯めよう→炭からつくり始めたんだw(DASH島
■2024-02-04 19:19:24


避難者もいるだろうし、もちろん、インフラや資材やその他いろいろな企業活動で、ある程度の期間、来ている人が多いのだろう。そういう人の流れの受け皿にもなっているのだろうね、全国チェーンのビジネスホテルは
■2024-02-04 19:07:44


常用している安定の全国チェーンのビジネスホテルだけど、出入りする人が多いなあ、日曜の夜なのになあ、でもそもそもここは規模が大きいな、…などと思っていたら、部屋の階に上がって、見えた光景にはっとした。連泊者(とわかる部屋)が、異常に多いのだ。あちこちでこのチェーンに泊まってるけど、これは初めて見た。ああ…
■2024-02-04 19:03:04


金沢でアジトに入った。
■2024-02-04 18:58:39


てことで北鉄バスの21番、つつじが丘住宅行き
■2024-02-04 18:29:45


金沢駅東口、「香林坊に行ける最速のバスは何番乗り場、何時何分」を表示してくれないところがイマイチ。ていうかそれ絶対需要あると思うんだけど、むしろ地元の人はどうやって認識しているのだろうか
■2024-02-04 18:29:04


結局、金沢まで、検札も乗客の確認にすら来なかった。福井と金沢の間って普通に通勤とかで特急の利用客が多いはずの区間だけど…。JR西日本って、こんなにひどかったか? いつからこんなにやる気がなくなったんだろうか
■2024-02-04 18:05:24


12年前って考えると、はるか遠くだな。世界は激変したし、私も前前前職のときか
■2024-02-04 17:49:52


というか金沢が12年ぶりなのか、ぼくは。あのときも今度も、21世紀美術館は開いてない。あのときは単純に開館期間じゃなかったためだが、今度は正月の震災のため。
■2024-02-04 17:40:25


思えば北陸本線の特急で南から金沢に向かうのは2012年以来だ。あのときはぼろぼろになって大阪から『サンダーバード』に転がり込んで、ほとんど寝てる間に金沢に着いた。金沢、満開の桜の季節だった
■2024-02-04 17:38:00


それはそうと、「人が立ち入った「かもしれない」」ということだったらしく、要するに現認も確保もできてないらしくて、そろそろと徐行してる。なんなんだ
■2024-02-04 17:32:02


そもそも「特急の自由席」ていうもの自体がだんだんと過去のものになりつつあるかも
■2024-02-04 17:29:54


福井から金沢まで自由席特急料金1200円が600円になるだけで、600円浮かせるために40分並ぶのはばかみたいだけど、600円で特急に乗ってビール飲みながら移動できる魅力はあった
■2024-02-04 17:29:36


並んでいたのは、金沢まで今日、金沢から新幹線が明日、という乗継割引をきかせたかったから。特急券を一括で買う場合、在来線→新幹線の場合はそこで日を跨げるという制度、これが指定席券売機でもe5489(JR西日本のネット会員のパスワード再設定から延々と並びながらやってた)でも、システム対応してないのだ。乗継割引自体が廃止になるのでもう二度と使う機会はなさそうだが
■2024-02-04 17:27:00


それにしても、福井駅のみどりの窓口で40分くらい並ばされたのにはいやになった。その前に指定席券売機に並んで試してたからさらに長い。やれやれ。こんなんでほんとに観光客を呼び込みたいと思ってるのかよ、と
■2024-02-04 17:20:57


というわけですったもんだあったけど、特急サンダーバード29号金沢行き、福井発17時08分が、7分延発。動き出した。自由席、座れた。福井で下りる人わりといるからね
■2024-02-04 17:16:14


丸岡の先で線路に人立ち入りだってさ。6分も経ってから初めて言うのね、西日本の車掌
■2024-02-04 17:15:10


さらに、乗った列車が動かないぞ。「この先の運転の打ち合わせをしております」だって、首都圏では使わない言い回しなので意味がわからない
■2024-02-04 17:12:23


駅員にちょっと呆れた。言ってないことをやる、何か言うから聞き返したら答えない
■2024-02-04 17:02:53


福井駅のみどりの窓口にもう20分も並んでる。だから避けたかったんだけどまた指定席券売機が対応しないパターンの発券のため。どこもそうなんだけどJR西日本は特に、窓口を減らしすぎてパンクしてる。こんなのでよく新幹線を延ばそうとするよな。。。
■2024-02-04 16:48:57


福井駅に戻ってきた。
■2024-02-04 16:10:41


一乗谷の「復原町並」と遺跡区域を歩いて、県立一乗谷朝倉氏遺跡博物館を見てきた。思いのほか面白かった。そこが庭園の跡だって、なにがわかるっていうんだ…ほんとだ池がある!のような
■2024-02-04 14:30:10


永平寺から一乗谷に来た。なるほど距離は近い、だけどかなりの山越えルートだった
■2024-02-04 11:42:37


今日帰るか明日帰るか迷ってたけど、今日は金沢に泊まることにした
■2024-02-04 11:12:47


乗ろうとしてたバスがない。季節運行の便を何の説明もなく書かないでほしい
■2024-02-04 10:45:04