2024-02-03(Sat)

精進料理と言ってもホテルなのでおさけものめちゃう。福井のお酒、「一本義」をいただきました。すっきり。
■2024-02-03 20:11:38


私、料理のことわからないけど、豆と野菜と昆布だしだけでよくここまで…さすがホテルの和食料理…だけど、材料がそれじゃ、昔の人は栄養不良になるよな、そりゃ…
■2024-02-03 20:08:39


夕食、精進料理のコースでございました
■2024-02-03 20:07:13


大本山永平寺の拝観が終わると門前の町はひとどおりがなくなる。通る車も開いている店の一軒もない。驚いてしまう
■2024-02-03 18:57:35


座禅って、何かを得るためにやるのではなくて、ひたすら座って仏と同じ姿になることなんですって。知らなかった。心を落ち着けるためにやるとか、無になるためにやるとか、そういうことじゃないのね
■2024-02-03 16:56:48


座禅体験に参加してきた。座禅の座禅らしい正しい座り方はなかなかできないし、足は痛いけど、説明のあと三十分ほど…と前もって言われてて、鐘が鳴るまで、えっもう三十分たったの?という感じだった
■2024-02-03 16:53:52


ここは歴史あると同時に今も生きて活動している修道院のようなところだから、ふらっと観光で参拝しただけでは真価がわからない感じがする
■2024-02-03 13:58:58


永平寺に参拝した。山の中だからさすがに寒い
■2024-02-03 13:48:39


永平寺の町に着いた
■2024-02-03 12:26:05


京福バスの86番、永平寺行き。芦原温泉駅から来た路線らしい。福井から永平寺口まで電車が460円、このバスで永平寺まで430円。たぶんこれ福井市内から直通のバスの方が安い
■2024-02-03 12:12:32


そうかここは昔は東古市駅と言ったんだ
■2024-02-03 12:08:02


永平寺口で下りたけど
■2024-02-03 11:58:16


昔は京福電鉄って言ったよね。一度、この勝山線で永平寺口まで乗ったことがあるはず。永平寺口は永平寺までまだ離れてて、その頃は永平寺線という支線がまだあったはずだけど電車は走ってなくて、永平寺口から代行バスだった記憶がある。いまは永平寺線は正式に廃線になっている
■2024-02-03 11:36:58


新福井11時26分のえちぜん鉄道に乗った。へえ、無人駅から乗ると、女性の車掌さん(アテンダントさん?)がにこやかに車内補充券を売りに来る
■2024-02-03 11:31:49


でも道に融雪装置は見かけるなあ
■2024-02-03 11:24:38


そんなに雪が降る土地じゃないのかな? 建物のつくりが雪国っぽくない。玄関を路面から持ち上げて二重になってるとかがない。信号機は縦だけど
■2024-02-03 11:11:10


福井市、今日も快晴。街なかは、ちょっと寄せてある雪が残ってるくらいで、雪がない。この時期の日本海側に来たらすごい雪なんじゃないかと思ってブーツを履いてきたけど拍子抜けしてる
■2024-02-03 11:10:06


“アメリカ中央軍は日本時間の3日午前6時、イラクとシリアの領内で活動するイラン革命防衛隊の「コッズ部隊」や、それに関係する武装グループに対して空爆を行ったと発表”
→ 【速報中】米軍「イラクとシリア領内に報復攻撃」と発表 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240203/k10014346001000.html
■2024-02-03 09:23:39