2024-02-02(Fri)

うーん…おおっぴらにやっちゃダメなことなのかもしれないな
→ 退職者のカムバック採用に力を入れ出した会社、案の定な理由でより深刻な人材不足になっているらしい - Togetter https://togetter.com/li/2304864
■2024-02-02 23:16:37


こういう地理ネタは面白い
■2024-02-02 22:30:26


ああ、金沢の県庁も郊外に移転する前はお城の目の前か。たしか何か保存建築が残されてるよね。富山の県庁もお城のすぐとなりだったか
■2024-02-02 22:29:53


近世の城下町が今でも行政の中心なのは自然な話で、県庁がお城のすぐそばにある、というのは松山とか名古屋とか松江とか和歌山とかが思いつくけど、城跡そのものに県庁が建ってるのはやはり珍しい気がする。福井と静岡だけなんじゃないかな。金沢は昔は城跡に国立大学があったよね
■2024-02-02 22:26:35


福井ってお城に県庁と県警本部が建ってる街なのね。お堀と石垣で鉄壁の防御が固められている。同じような街としては静岡の県庁が城跡に建ってるのが思いつくけど、他にこういう都市ってあるかな?
■2024-02-02 22:14:16


福井の駅前の恐竜、話には聞いてたけど、ぶおお、とか奇声を上げてるのはやりすぎではないかな。あと、あんなシマシマ模様だとかどこまで学術的な考証を通っているのかという気も
■2024-02-02 20:50:17


アジトに帰投。
■2024-02-02 20:48:22


寒ぶりのお刺身たべた。うますぎる。ぶりってこんなにうまい魚だったのか
■2024-02-02 20:00:06


福井のローカルニュース、トップは「五木ひろし氏(県出身)が県庁に義援金を一千万円持ってきた」
■2024-02-02 18:48:21


17時58分着の福井で下りた。すぐに駅前のアジトにチェックイン。ていうか駅前すぎる超好立地なアジトだ
■2024-02-02 18:10:22


でも電波あるな。敦賀の手前のトンネルの方が電波なかった
■2024-02-02 17:32:46


新幹線敦賀駅、なるほどこりゃ要塞だ。そして、北陸トンネルに入るので通信機器が使用しづらくなる、とアナウンスが
■2024-02-02 17:27:52


名古屋駅で買った「ひつまぶし巻き」をたべた。おいしい
■2024-02-02 17:12:06


滋賀県の、湖北のこのあたりも、雪が降るときはものすごく降る土地だと思ってるけど、ほとんどない
■2024-02-02 17:05:14


名古屋始発のこの『しらさぎ』、6両で来たけど、米原で後ろに3両増結するそうだ。へえ。新幹線からはここ米原乗り換えの方がメインのはずだけどそれほどたくさんの人が乗ってくるわけでもない
■2024-02-02 16:55:32


寝てた。米原。ここで方向転換する。座席を回転する
■2024-02-02 16:51:57


岐阜。この区間を在来線に乗るのはいつ以来だろうか、自分が乗る列車が岐阜に停まった記憶がとんとない
■2024-02-02 16:12:21


北陸へは、米原乗り換え『しらさぎ』、大阪から行ったときは『サンダーバード』、『はくたか』で越後湯沢乗り換え、古くは長岡で特急『かがやき』に乗り換えたこともある。新幹線が延びるのはよいけれど、少なくとも福井や敦賀は逆に不便になるように思われるのが、おかしなところだ
■2024-02-02 16:03:03


西陽を浴びながら、ガラガラの車内でくつろげる。在来線の東海道線を特急で行くのは珍しい。というかこの名古屋から北陸行きの特急、来月には廃止になる。米原と敦賀の間だけは残るらしいけど、北陸本線が長距離の特急街道だった時代はもう今がほとんど最後だ
■2024-02-02 15:58:37


683系の6両編成、うち自由席は2両。「車内販売の営業はいたしておりません、あらかじめご了承ください」
■2024-02-02 15:50:05


特急しらさぎ11号、金沢行き。名古屋発15時48分。妙なガクガクとした揺れで発車した
■2024-02-02 15:48:43


きしめんを在来線のホームで立ち食い。こういうのがちゃんと今でもあるところがいい。東京ならたぶん追いやられてる

■2024-02-02 15:29:04


すっかり晴れて、15時01分、名古屋に到着。下りる。
■2024-02-02 15:00:34


どうやら御嶽山らしい。そうか、あれが…
■2024-02-02 14:58:06


愛知県内から下りの進行方向右手の遠くに見える白い山は何だろう
■2024-02-02 14:52:43


ビール飲みながらKindleで本を読みながら浜松に停車。西に来るにつれて晴れ間が出てきた
■2024-02-02 14:28:45


コ□ナの時代を経てしまったことで、交通機関が過剰に空いていることを期待しすぎてしまっている感がある。新幹線に乗って、隣に人がいないだけでもたいしたものなのだけど。まあ平日の午後だけどな
■2024-02-02 14:26:58


思えば関東を出るのも久しぶり。昨年3月の京都以来か
■2024-02-02 13:47:06


三島に停まる珍しい『ひかり』だ
■2024-02-02 13:45:07


今年は参戦どうしようかな。あれ、ぼくの生活で30点貯めるの意外と難しいんだよな
■2024-02-02 13:29:53


日本最大の祭りが今年も始まってる。お皿、小さくなったなあ。。。
→ 山崎製パン | 春のパンまつり 2024 https://www.yamazakipan.co.jp/campaign/spring/index.html
■2024-02-02 13:29:09


東海道新幹線ひかり513号岡山行き、新横浜発13時21分。まず自由席で適当に行く。意外に混んでるが窓際E席に座れた
■2024-02-02 13:25:08


というか、ちょっと変な経路を指定しただけで、発券できないから係員に行け、と答えてくる指定席券売機、なんとかしてほしい。窓口を減らすならそういうところを機能を拡充してほしい。だがまあ、レアなんだろうな。どこまでレアケースをシステムで対応するんだっていう、我々にもそのまんま通じる問題だったりするのか
■2024-02-02 13:09:29


新横浜。新幹線乗り換え口の窓口、空いててよかった。今ってこういう出札口さえ2口しか開いてなかったりする。新横浜は2か所あったのに片方はつぶしちゃったし
■2024-02-02 13:06:36


快速桜木町行き。
■2024-02-02 12:32:36


趣深い。マイクを置くアイドル、ていう話もあったけど。自分みたいな仕事の人間には、置くべき何かは…思いつかないものね。


■2024-02-02 12:16:44


あらあらあら
→ 豊洲にできた『千客万来』の海鮮丼が“インバウンド全振り”価格で驚き「インバウン丼だ」「庶民じゃ無理なやつ」 - Togetter https://togetter.com/li/2305129
■2024-02-02 12:16:02


出かけよう
■2024-02-02 12:03:27


1/31が最終回だったのか。聴かなきゃ


■2024-02-02 11:12:01


ていうか奥野ビルってまだあるんだ…!


■2024-02-02 02:14:15