2023-10-19(Thu)

『夜の姉妹団』(The Sisterhood of Night)、映画化されてるのね。見てみたいなあ
The Sisterhood of Night Official Trailer #1 (2015) - Kara Hayward, Georgie Henley Drama HD

■2023-10-19 22:25:59


いつも思うんだけどマイナンバーカードを普及させたいならなんで最初から国民に配らないんだよ、俺のところに持って来いよ、って思うんだよな
■2023-10-19 22:10:46


保険料控除証明書の電子データ化、マイナンバーカードがないとダメなんだって。他の保険会社はそうでもなさそうなのに…。はい終了、解散
■2023-10-19 22:09:25


“金融機関名などを格納したインデックステーブルはRCのディスク上にあるファイルから展開する。このファイルを作成するプログラムを実行したタイミングで、一時的に確保するメモリー領域が不足し、ファイルの内容が不正確になった”
あーこれは厳しい、相当厳しい、復旧に時間がかかったのもむりもない

→ 全銀システム障害の原因判明、メモリー不足でインデックステーブルが不正確な状態に | 日経クロステック(xTECH) https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/16109/
■2023-10-19 19:53:05


ビールのんでだらけていたけど、今日って帰ってからやらなくちゃいけない仕事があった気が…ああ
■2023-10-19 19:40:01


うまいパスタたべてる
■2023-10-19 19:15:33


バイデンマン、ガザで病院が吹き飛んで、アラブ諸国側との会談を拒否されて、結果的に「虐殺者を一方的に支援してる」というイメージになってしまっていて、これはかなり悪手だったのではないだろうか。。。
■2023-10-19 19:09:50


ミルハウザー『ナイフ投げ師』(柴田元幸訳)を少しずつ読んでいるが、冒頭3編だけですでに息を呑んでいる。なんていうか、彼岸の物語なのだ。これを手に取ったのは『夜の姉妹団』を読んでみたかったからなのだけど、引きずり込まれるようで、目眩がする思いだった
■2023-10-19 18:17:56


大手町から特急ロマンスカーメトロホームウェイ41号本厚木行き。
■2023-10-19 17:31:50


伴大納言絵詞で、応天門が燃えたあとに出てくる後ろ姿の謎の男、あの人の存在は有名らしく、周りでも「これが誰なんだろうって人ね~」のような会話が。
■2023-10-19 17:24:59


伴大納言絵詞と鳥獣戯画甲巻が並んで展示されてたのにはもう、すごいなこれは、と思った。鳥獣戯画の本物を見たのは実は初めてだったと思う。高山寺で見たのもレプリカだし、これまでの鳥獣戯画展はどれもまともに見られなかったりチケットを買えなかったりしたし
■2023-10-19 17:23:00


東京国立博物館の「やまと絵」展を見てきた。国宝が大量に出てるじゃないの。これだけまとまって見る機会はなかなかない
■2023-10-19 17:20:36


上原から常磐線我孫子行き。
■2023-10-19 15:10:50


快速急行新宿行き。
■2023-10-19 14:42:18


昼間は暑いから車内に冷房が入ってるという、10月ももうすぐ下旬とは思えない
■2023-10-19 14:21:57