2023-08-23(Wed)

あの高校、昔はなかった推薦入試を始めて20年経って、初めて結果が出たってことかな
■2023-08-23 23:26:28


例年、神奈川県大会の結果は気になるけど全国大会は全然興味がない、というのを繰り返していたのだが
■2023-08-23 23:24:06


例年、全国でも最高の激戦区であるはずの神奈川をなぎ倒して行ったチーム(T大S模など)が甲子園で全然勝てないのを見ておりましたので感慨深いです
■2023-08-23 23:20:48


はっ、いつの間にそこまで行ったんですか。夏の珍事じゃないすか
■2023-08-23 23:19:23



■2023-08-23 23:18:53


それにしても、一つ課題が解決した。正直、コード書いて動かすプログラミングと違って、ノーコードなので、こうするとそういう見えかたになるんですか。そうなんですか。…という気はするけど、開発作業には変わりないし、面白い
■2023-08-23 22:39:56


なんてこった
■2023-08-23 22:36:31


ありゃりゃ、アプリ側で向き先のテーブルを変えて本番環境に投稿テストして、それはできたけど、今度はアプリからの追加行と本番環境(Googleフォーム)からの追加行が入り狂うという事象が。これはスプレッドシート側の問題ぽいなあ。並行はできないと…
■2023-08-23 22:35:29


ビューごとにDisplay nameを設定。(一覧と入力フォームと詳細と3つのビューがあることもようやく理解した
■2023-08-23 22:21:42


あ、INITIAL VALUEはNOW()にしておく
■2023-08-23 22:13:07


アプリから更新時刻を渡してスプレッドシートの[タイムスタンプ]カラムに設定するの、できた!
・Data画面で[タイムスタンプ]カラムの型をDateTimeじゃなくてChangeTimeStampにする
・Reset on edit?はチェックつけとく
・View画面でフォームのColumn orderを、自動設定のままじゃなくて必要なカラムを並べたうえで[タイムスタンプ]カラムを削除する
■2023-08-23 22:10:58


え? 今このコンビニでかかってるBGM、ウクライナ国歌(のアレンジ)だよね??!
■2023-08-23 21:03:48


思ったのは、自分、当初から通勤時間が長かったことが、ある意味で抑止力になってたのかもしれない。通勤時間が仮にゼロだったらその分、月60時間か70時間くらい時間外労働を上積みして、発症して死んでたかもしれない
■2023-08-23 20:20:36


都心撤退。
■2023-08-23 19:31:15


今日の朝刊の一面トップ、どの新聞も「あす処理水放出」。日経だけは「廃炉へ前進」(?)。
■2023-08-23 07:20:04


雨です
■2023-08-23 06:56:25