2023-08-24(Thu)

ダッシュケイオウ4周目(!)からのヒット出たのか若き血、からのシームレスにダッシュケイオウエンドレス、っていう流れこれは盛り上がる、けど援部も吹部もよく体力持つな、若いなw

■2023-08-24 23:59:06


今年5月(だったかな)の来日が関西公演ばかりだったのを歯がゆく思っていたのだ
■2023-08-24 23:18:25


WebチケットN響で、購入ボタンを激しく押下
■2023-08-24 23:17:42


えっ今年また秋にフェドセーエフ来日するの
■2023-08-24 23:15:52


あー、いまN響定期のE席(一番安いとこ)って2000円なのか。前は1500円だったよね
■2023-08-24 23:00:08


なんかフェドセーエフ動画が集まってる! いまモスクワ放送響って「Большой симфонический оркестр имени П. И. Чайковского(ぼりしょい・しんふぉにちぇすきぃ・あるけすとる・いみぇーに・ぺーいー・ちゃいこふすかう゛ぁ)(P.I.チャイコフスキー名称 大交響楽団)」っていうのが正式名称なのね。2023年今年現在の、フェドセーエフ健在! スネアのおっさん健在! ホルンベルアップ!
[2023] Хачатурян : "Лезгинка" из «Гаянэ»

■2023-08-24 22:42:09


フェドセーエフ&モスクワ放送響、1988年の来日公演のようだ。最後のプレストの盛り上がり方がすごい、えっどこまでクレッシェンドするの?って感じ
[1988 Live] Borodin “Polovtsian Dances” Fedoseyev & Moscow Radio Symphony Orchestra

■2023-08-24 22:26:41


サウジアラビア、イラン、アルゼンチン、エジプト、エチオピア、アラブ首長国連邦が加盟するのだそうだけど、BRICSって「加盟」するものなのか。ていうかもはや「BRICS」ではないよね。BRICSSIAEEU?
→ BRICSに6カ国が新規参加へ サウジ、アルゼンチンなど https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR246250U3A820C2000000/
■2023-08-24 22:08:10


また、地味にルカシェンコがメンツを完全につぶされてる気がするのは気のせいだろうか
■2023-08-24 21:34:06


プリゴジン事件、ミサイルで飛行機を撃墜するという、権力者が軍隊を使って正面切って殺しに行ってると思うのだけどこういうのは「暗殺」と言うのだろうか…(やっぱり軍隊は思い通りに動かせるっていうことでもあるよね
■2023-08-24 21:33:53


今日は、あーこれは私の指摘が鋭かったってことだよね、そうでしょうそうでしょう、と一人で悦に入っていた(べつにそんなこともないかもしれないけど
■2023-08-24 20:22:24


“トリチウムの濃度は1リットルあたり43から63ベクレルと、国の基準の6万ベクレルを大きく下回る/24日午後1時3分に海への放出を始めた/今年度全体の放出量はタンクおよそ30基分の3万1200トンを予定/処理水が増える原因である汚染水の発生を止められていないことや、一度に大量の処理水を放出できないことから、放出期間は30年程度に及ぶ見込みで、長期にわたって安全性を確保していくことが重要な課題”
→ 福島第一原発の処理水 海洋放出を開始 国内外の反応は https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230824/k10014172541000.html
■2023-08-24 19:41:58


都心撤退。
■2023-08-24 19:31:15


なんと
→ プリゴジン氏の死亡は確定的 搭乗機墜落、ミサイル発射の痕跡と報道 [ウクライナ情勢]:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASR8S1TBVR8SUHBI002.html
■2023-08-24 12:22:58


今日はウクライナの独立記念日、そしていまの戦争が始まってから1年半の日ですか
■2023-08-24 08:39:52


少しは涼しくなったのか?28℃くらい。でも湿気がひどい
■2023-08-24 08:20:19


文字通り、雨が降ったり止んだりしている
■2023-08-24 07:24:02


Через стужу сумеречья,
Из пожара дней беспечных,
Мимо дрожи ночи вечной
За последний их покров.

ちぇーれす・すとぅーじゅ・すーみぇりぇーちや、
いす・ぱじゃーら・どぅねぃびぇすぴぇーちぃふ、
みーま・どろーじぃ・のーちぃ・う゛ぇーちのい、
ざ・ぱすりぇどぅにぃ、いふ、ぱくろふ。

(たそがれの寒さに耐えて、なにげない日のぬくもりと、永遠の夜の震えを越えて、物語の終わりへ。)
■2023-08-24 01:38:09


このロシア語版、好きなんだよなあ。ブートレグらしくて吉良氏は当時怒ってたけど。。。
→ Волчица и пряности - Opening (Русский дубляж)

■2023-08-24 01:24:26