2023-05-23(Tue)

ワイヤレステレビを再起動。一週間くらい録画できてなかったぽい…この機種こういうことが起きるの困るなあ。二週間に一回ぐらいずつやらないとだめだなあ
■2023-05-23 21:24:35


そう考えると小田急複々線なんかはけっこう自由自在に緩行線と急行線を行き来する(同じ種別でも列車によって)ようなかなり複雑なダイヤを組んでるけどこういう事案って起きないのかな
■2023-05-23 20:09:30


何分くらい現場で止まっていたのかは知らないけど、貨物線も相鉄直通で運転本数が増えているはずだけど割り込ませてそのまま貨物線経由で上げることにした指令も英断だし、運転士も大変だっただろう、おそらくぼくには想像もつかないくらい焦っていただろうから
■2023-05-23 20:04:01


それにしても東海道線の朝ラッシュって、朝6時半頃藤沢発車の場面ですでに1列車に2000人も乗ってるのか!! グリーン車2両つきの15両編成で単純計算でも1両あたり140人は乗ってることになる。詳しくはわかんないけど、これって座席はもちろん埋まってて、つり革もだいたい全部持たれてるくらいじゃないかな?えぐいな
■2023-05-23 19:53:39


藤沢→大船の渡り線は営業列車でも普通に使われるところだったと思うので、そのときに線路のポイントが戻っていなかったことがまず問題なのだけど、運転士はつらいだろうなあ。こういうことって起きるんだな…
■2023-05-23 19:50:23


今朝の東海道線そんな事象だったんだ。大船戸塚横浜をスルーして貨物線から品鶴線に入って武蔵小杉に停まれたらしい。
“23日午前6時半ごろ/大船駅の手前1キロほど/貨物線に向かう信号がついていたが、運転士が本線の信号と見誤り、そのまま入ってしまった/信号から50メートルほど進んだところで誤進入に気づいた”
→ 貨物線の線路に誤進入 約2000人の乗客を乗せた列車 JR東海道線 | NHK https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230523/k10014075721000.html
■2023-05-23 19:45:07


都心撤退。
■2023-05-23 19:32:45


自治体の窓口でそういうことをやっていて、そこで人為的ミスが起きたということなのか
■2023-05-23 12:24:55


“マイナポイントの専用サイトで登録を済ませた後、ログアウトしないまま、手続きを続けたため別の人のマイナンバーに口座が登録された”
ええええ
マイナンバー公金受取口座を別の人に登録 複数確認 総点検へ | NHK https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230523/k10014075571000.html
■2023-05-23 12:22:07


冷たい雨。渋滞いやだなあ
■2023-05-23 07:43:08


雨かー
■2023-05-23 02:28:07