2022-12-24(Sat)

「冬官」とか言い出したから時代的にはもはや
2022-12-24 22:51:21


美術的には、明代よりももっと前の時代をモチーフにしてるんだろうな
2022-12-24 21:40:00


皇帝のことを「ターチャ」と呼んでいるのは、「大家 (da4jia1)」らしいのだけど、それっていつの時代に使われてた表現なのだろうか?「萬歲爺 (wan4sui4ye2)」とかじゃないのか(?)
2022-12-24 21:30:14


後宮の烏』を見始めた。
2022-12-24 21:29:45


スーパーに行ってきた。なんか、今年は浮かれ電飾がすごく減った気がする。不景気のせいか…と思ったけど、ああいうのって新しい家に引っ越してきたばっかり!みたいな若い人がやりがちなやつで、新興住宅街も年数を経て落ち着いてくると、やる人が減るから、そのせいかもしれない
2022-12-24 21:04:43


透明ごみ袋がまだあったのを見つけたので、横もふさいだ。これで、何もしないよりはいいだろう
2022-12-24 19:30:04


RT @yoshirohayashi: 新しいタイプのキャンセル理由
今決断か‼️(都響の中の人の声←想像) https://t.co/BNDnDXSV37
2022-12-24 17:50:28


ここ何日かの強烈な寒さで、これまで咲き続けていたマリーゴールドも、まだ元気だったアゲラタムも、あっというまに枯れていった。どちらも引っこ抜いた。冬というのは、なんというか、確かなものだなあ、と変に感心してしまった。色のない季節がやってきた
2022-12-24 17:17:44


大根、この寒さでさすがに葉っぱがしんなりしてきてしまったので、あわててトンネルをかけたけど、ビニール(透明なごみ袋)が足りなくてトンネルの横がふさげない。うーん
2022-12-24 17:15:30