2022-11-21(Mon)

RT @jiji_gaishin: 1月のトンガ噴火は過去最大 NZ研究所が発表
https://t.co/vYhlXlPHMM
2022-11-21 21:18:30


それに気づいただけでも、この歳になって再読してよかったのかもしれない
2022-11-21 20:43:00


だけど、苦痛に満ちたこの汚い世界にも救いのあることを、あるようにと、芥川龍之介は求めていたのかもしれない、そういうことを彼は書きたかったのかもしれないと、はっと思った
2022-11-21 20:42:21


客観的に見たらあの子の苦しみは終わっていないし、あの子の知らないところで無頼の男が一人死んでいる。通りすがりの日本人はあくまで話を聞いているだけで、なにかを変えるわけではない。苦しみと汚れに満ちた世界は終わらない
2022-11-21 20:41:33


芥川龍之介の『南京の基督』という短編を再読した。これを初めて読んだのはたぶん高校生のときだったが、正直言ってよくわからなかった。今読み返してもやはりよくわからない。この子は本当に幸せになったのか、この話は何を言いたいのか…
2022-11-21 20:37:11


この講座は時事ネタだからか、テキストを買わなくても、サイトに全文が掲載されてるのがいいね。NHKがもうからないのではないかと思いますが
2022-11-21 20:07:21


NHKの『ニュースで学ぶ現代英語』、おもしろいかも
2022-11-21 19:58:53


“もしかしたら「あの頃のテキストサイトが一番おもしろかった」と同じ感覚かもしれませんね”に、軽く泣けてしまった、もうトシなので>RT
2022-11-21 19:29:52


RT @dailyportalz: 年上が若者に先輩ぶって懐古話をすることはありますが、逆に若者に「なつかしいもの」を聞いてみました。短期間放送されていたテレビ番組など知らないものもあれば、逆に「知ってるけど全然懐かしくない!(つい最近!)」というものも。カルチャーギャップもい…
2022-11-21 19:29:07


うぉっくす・ぽぷり、うぉっくす・でい!
2022-11-21 19:22:23


撤退。
2022-11-21 19:15:00


クレジットカードの利用額がコロナ後過去最高になっていて、あれっ!旅行で使ったのがいくらで、あれがこれで、…と考えてしまった
2022-11-21 14:20:51


移動
2022-11-21 14:00:40


RT @kinro_ntv: 「劇場版 #ヴァイオレット・エヴァーガーデン
✨金曜よる9時 初放送✨

かつて戦場で離れ離れになったギルベルト少佐に、
いつか会えると信じて待ち続けるヴァイオレット。
彼が残した「愛してる」の意味を探しながら―
ある日一通の宛先不明の手紙から…
2022-11-21 13:45:07


1分延発、だけど行く手には4分延が。遅延は拡がるか、縮まるか
2022-11-21 08:37:26


雨が降ったら電車遅延
2022-11-21 08:25:57


雨で暗い朝
2022-11-21 07:45:31


RT @uranux_jp: @Calcijp @kingbiscuitSIU 大阪、堺の寺社仏閣なら京都ほど混んでないので静かに見たいならおすすめ。千家ゆかりのお寺、南宗寺の枯山水庭園。ただ、街歩きで古都っぽさはないのでそれはマイナス点。
https://t.co/bQgMp
2022-11-21 01:08:56


RT @mainichijpnews: 保阪正康さん「安倍政治は行政独裁」 歴史を見て考える民主主義 https://t.co/lrEO5QT00u
2022-11-21 00:11:26