2020-08-23(Sun)

うーん。センスあるCMだ…。「すべての旅行が元の場所に戻ってきたように、旅行も、日常も、元の場所に戻ってきます。アシアナがその日を一緒にお待ちします。」>RT
2020-08-23 23:32:32


RT @Flyasiana: [여행이 떠났다]
여행이 우리를 떠나버린 지금이지만,
모든 여행의 마지막은 제자리로 돌아왔듯
우릴 떠난 여행도 일상도 다시 제자리로 돌아올 것입니다
아시아나가 그날을 함께 기다립니다
https://t.co/6G1dqzvn
2020-08-23 23:31:42


RT @realbababa: はじめて旅が私達から離れました。から始まるアシアナのCMにジーンときた。「全ての旅行が同じ場所に戻る様に、なくなった旅行も日常もまた戻ってくるでしょう。その時は一緒に飛べるように」なんて…😭今みんなが思ってる事は一緒だね。はやく日常に戻りたいね😷…
2020-08-23 23:23:31


例えば、日比谷線と千代田線と三田線日比谷駅があって、有楽町線に有楽町駅があって、それらがつながってることは、自分は知っているから、この地図の言いたいことがわかるけど、それを知らない人がこの地図を見てどこまで伝わるのだろうか、という疑問。
2020-08-23 21:18:24


最近、地下鉄に乗るたびに思うのだけれど、東京メトロの路線図の、団子がつながったような描き方、これは本当にわかりやすいのだろうか? この○は結局、何駅なの?ってならない? https://t.co/8MwRvMVx8r
2020-08-23 21:14:45


なるほど、「ささつを3巻までやると沙弥香が浄化されてしまう」w
2020-08-23 20:27:49


(ささつの朗読劇って…、ちょっと刺さるだろうなあ…)
2020-08-23 20:15:43


舞台やが君の再演、今年は「延期」だそうです。「キスシーンができない」「至近距離で言葉を交わせない」→「初演時を上回るものができない」という判断とのこと。うーん。でも小糸さん役の子、かわいいですよね https://t.co/PYMRZrLyYH
2020-08-23 20:03:06


吉川英治の『私本太平記』は読んだことがないんだけど、今日の、太守と赤橋守時の名場面、該当箇所に目を通してみた(青空文庫で)。いやー、驚いた! あのドラマは、吉川英治が書いた台詞や場面をうまく使いながら、吉川英治とはまったく逆の解釈をしてるんだね。脚本の池端俊策氏のすごさを感じた。
2020-08-23 17:48:50


今日は髪を切った。このところさすがに頭が暑いなと思っていたので、すっきり
2020-08-23 17:01:55


いやー、今の日本の状況でこれはできないだろうなあ。感染者が増え続ける一方で「通気性のよいマスク」とかをみんながしちゃってるような国だから…。>RT
2020-08-23 16:55:31


RT @tak53381102: 1万人を超えるコンサート、台湾は一歩抜け出した
入場時にはマスクや体温チェックの他、連絡先を登録
それ以外はコロナ以前のコンサートとほとんど変わりなし
「マスクに負けずに皆で叫ぼう」とも
これが上手く行くなら諸外国にとっても希望となりそう ht…
2020-08-23 16:53:44


町田バスセンターでグランドリームのバスを見かけた。横浜昼特急大阪号って走ってるんだね
2020-08-23 16:42:11


やばいね。神奈中バス、9月からまた大減便くるよ。我々の生活が…!!市はなにやってんの
2020-08-23 14:53:07


あと、鎌倉にその三方から攻め入られたら、東勝寺なんかに立てこもってないで金沢街道を通ってさっさと逃げようよ、と地図を見ると改めて思う。新田義貞は、実は退路を残していたのではないか? だけど太守は逃げなかったんだねえ。次回、鎌倉炎上…。
2020-08-23 14:09:59


鎌倉に「建長寺極楽寺、洲崎」の三方から攻め入られたというナレーションがあった。正直、ものすごく狭い範囲の三方だ。鎌倉って本当に「要害の地」だったのか、狭すぎるのではないか?という疑問は、たしかにあるなあ。
2020-08-23 13:59:17


太守「共に鎌倉は祖先の地、御辺もわしも他に逃げてゆく国はない。この鎌倉を、兵や馬で踏みにじる者あらば、戦致すほかあるまい。」
太守が初めて母親や円喜に逆らって、赤橋守時と目線を合わせて言うこの台詞、決然としていて、同時にものすごく深い虚無があって、とても印象的。
2020-08-23 13:56:08


RT @ef_infor: 大河ドラマ【 #太平記
第二十一回 「京都攻略」

京都六波羅を攻略した高氏は、後醍醐天皇を迎えるにあたり、新たに奉行所を設置します。

義貞は、高氏の名代として足利軍を率いる千寿王と合流し、鎌倉に向け更に進軍。

守時は高時に最期の別れを告げ…
2020-08-23 13:49:31


太平記』21話『京都攻略』見た。京都攻略と言いつつ見せ場があるのはやはり鎌倉攻めの方のエピソード、とくに太守と赤橋守時のシーンだよなあ。どんぐりまなこで、よだれまで垂らしていたバカ殿の太守が、急に王者の風格を見せる。ものすごい緊張感だった。…次回、鎌倉炎上!!
2020-08-23 13:46:34


名探偵ポワロ『あなたの庭はどんな庭?』。「大衆のアヘン」のやり取りだけ印象に残っていた。彼は仮面大使館員だったのだよね。昔見たときは疑問に思っていなかったけど、あの二人はその後本当に“自由”になったのだろうか…。
2020-08-23 02:45:04