2019-04-25(Thu)

デビュー曲だった『グレープフルーツムーン』、よくよく旋律追うと実はヴォーカルの音域はそれほど広くないのね。でもAメロいきなりの転調とかサビの変な半音ずらし(なんていうのこれ、短6度っていうの?)とか、曲に作りこみを感じる、そしてアレンジがクールすぎる
2019-04-25 21:56:26


世間とかまあ置いといて、今度の巻のユーフォも、自分が学生のときに考えてたようなことを、ほんとにこーさかさんとかが言うから、それで思い出させられてギャフンとしたりした
2019-04-25 21:06:42


そっか、みんなで努力すれば強いやつも倒せる!みたいなのを世間ではスポ根っていうのか。そりゃたしかに違う
2019-04-25 21:01:13


そういうところがスポ根要素なのだと思っていたがなんかぼくの捉え方は違うみたいね。。。>RT
2019-04-25 20:54:13


RT @gutishun: 響け!ユーフォニアム、スポ根ものではあるのだけど、

・才能あるやつはだいたい練習狂い
・正しい方法でなければ努力は無駄
・経験の差はそう簡単にはひっくり返らない

などかなり冷たい価値観が根底にある。
2019-04-25 20:48:58


ユーフォ最終楽章前編読了。ここまで追っかけてきて、満を持しての大団円を期待しないわけがない…が、もはや部活が畸形的な進化を…。こーさかさんは指導者肌じゃないよね明らかに。それによる軋みも示唆されるが、なんか丸く収まっちゃったけど…どーなる北宇治。だが一つ、塚本おまえはダメだ(笑)
2019-04-25 19:54:29


首都圏の鉄道も、対面での乗車券発売を充実させた方がいいと思う。自分の経験からも、どの駅でもとりあえず窓口の人に行きたい駅名を言えば電車の切符を買える(それが混んでなくてハードルが低いこと)、って外国人旅行者には相当ありがたいのだけど。でもこの国はそういうことはしないんだよな
2019-04-25 19:27:22


@jawa_jawa しかし事実として蒲田はカマタであってPUTIANではないから、いかんともしがたい。さらに、後から思ったが、彼らは羽田空港に行きたくて京急蒲田経由のつもりでJRの路線を探していた可能性もあるなあ
2019-04-25 19:16:23


駅で中国人旅行者を見て改めてわかったのは、彼らは日本に来ると、漢字は読めるが発音がわからないから、たとえば「蒲田」に行きたくてもなんと読むのかわからず券売機の前でスマートフォンで「KAMATA」を調べあててからアルファベット入力で切符を買わなければならないのだ。大変だ
2019-04-25 19:13:52


撤退。
2019-04-25 19:10:37


RT @arapanman: 読売家庭版5月号、「睡眠負債」の記事より。「アメリカの研究チームが6時間睡眠を2週間続けた人の脳の働きを測ったところ、2日間一睡もしなかった人と同じ状態まで低下したというのです」…マジか。 https://t.co/DKcXSF3JDA
2019-04-25 09:24:49


RT @fujifuji225ML01: この10連休GWの間に京都へ来る方への耳寄りの情報です!!!!!

実は!!!!

激混みの京都市バスに乗ると!!!

京都駅出るのに20分以上かかるんです!!!

歩いたほうが早いです!!!!

知らなかったでしょ!!!!!!!!!!…
2019-04-25 07:23:42


RT @podoron: これ凄い!新時代の「デジタル迷彩」

一見普通の特殊なイラストを重ねるだけで、監視カメラの自動検知システムが人を認識できなくなる研究。カメラで撮られても記録に「映らなく」なる。(笑い男…!)

めちゃめちゃサイバーパンクだ。 この柄のシャツ作らなきゃ。…
2019-04-25 07:21:03


久しぶりにユーフォっていうコンテンツに触れて、改めていろいろ思い出してなぜか泣いてる。アニメ1期の、香織先輩の再オーディションのあとにデカリボンが泣き崩れるシーンとか、 2期の、朝の京阪電車の中でくみこがつーって涙を流す場面とか。
2019-04-25 02:27:05