2018-10-16(Tue)

野外でビールとか飲んでるの、これ、今の時期だからいいのかも。蚊がいないから…夏はやばいかも。今でもさっきは26℃とかだったみたいだけど
2018-10-16 23:27:28


台北、治安もいいし落ち着くが、臭豆腐のにおいだけはどうしても慣れない。
2018-10-16 23:05:25


また、わけわかんない道端で煙草吸って缶ビール飲んでる。木の下にいると濡れない程度の雨。
2018-10-16 23:04:36


雨降ってきちゃった
2018-10-16 22:52:52


すげー、南京東路BRT(?)!!
2018-10-16 22:27:12


CoCo壱番屋セブンイレブンとピアードパパとミスタードーナツとTomod'sがある松山の駅ビル、向かいのビルにはツタヤブックストア」と言うと、どこの国だかまったくわからないな
2018-10-16 22:07:03


ラオ河街夜市でなんかいくつか食ったけどそろそろ帰ろうかな
2018-10-16 21:42:33


なんか、台北市内、あの、ウェード式ローマ字表記を、ひとつも見なくなった気がする。"xi"じゃなくて"hsi"とかのあれ。いつから大陸に合わせたのかな…
2018-10-16 20:17:48


森高千里、相変わらず美人だなあ #nhk
2018-10-16 19:53:27


よしおはんが勝手にしやがれ歌ってる #nhk
2018-10-16 19:43:20


結局、四時半頃まで故宮博物院にいて、バスで士林車站まで出て捷運で帰ってきた。だがホテルに入ると煙草が吸えないので…
2018-10-16 18:45:23


ホテル近くまで戻ってきた。近くの高中の生徒の波にもみくちゃに
2018-10-16 18:42:11


軽く食事したら、気づけばもう三時過ぎじゃん。まあ、台北故宮博物院で一日使う旅行をしようというのは前から思ってたから、いっか
2018-10-16 16:19:30


いやー、中国、奥が深い。ここが持ってる清明上河図とか見たかったなあ。ああいうのはやはり特別な期間しか出ないようだ。ぼくは書のことはわからないとは言え、王羲之がさらっと一点展示されてるのには参った。さすがに中華民国の国宝だそうだ
2018-10-16 16:10:19


あとこれとか。饕餮文が現れるより前(?)の青銅器なんて初めて見た。狩猟の場面だというのだけど、いや、これ、神人の戦いだろ… https://t.co/abLA2XXs75
2018-10-16 16:05:27


いまのところのMVPは、この金代の油滴かなあ。となりには木葉天目(日本風に言うと)もあった https://t.co/S1ubumPKvH
2018-10-16 16:01:58


目が吸い寄せられたのは無理もない。 https://t.co/beFQHUVlhm
2018-10-16 15:56:50


だが故宮博物院すごい。陶磁器の波状攻撃。日本で美術館とかで見たことないような形や色合いのものがまだまだあるのだということを思い知った。
2018-10-16 15:55:39


当地、気温が高く湿度も高いのはたしかなんだけど、冷房がきいてて微妙に寒いことがしばしば
2018-10-16 15:49:21


故宮博物院を四時間くらいうろうろしたけど全く飽きない。ただおなかはすいた。でもカフェテラスは行列してる
2018-10-16 15:29:17


RT @dendentown: 某ホテル検索サイトで、価格が安い順に並べた時に最上位に出すことだけを目的に、「当日誕生日の人だけ使える特別プラン 1円」といった、実際にはほとんどの人が使えないプランをおとりのように設定している某ホテルチェーンに天罰が下りますように…… http…
2018-10-16 10:11:27


台北朝八時半。よく寝た
2018-10-16 09:35:18


ホテルに戻った。台北、落ち着く。よい都会だなあ
2018-10-16 00:09:39