2016-09-02(Fri)

テレビをつけたらГорькийが
2016-09-02 23:23:55


歩き回りすぎた。
2016-09-02 23:21:28


むかし来た函館は、ロシアのような(行ったことないけどきっとロシアってこんなところなんじゃないかとぼくは思った)エキゾティックな街だったけど、今は、ただの地方都市に見える。でもそれはきっと、変わったのはぼくの目なんだろうな。再開発が部分的に進んだのはたしかなのだろうけれど
2016-09-02 21:40:50


不満を露骨に態度に示していたら店主が察してくれたのが救いだったが。
2016-09-02 21:33:59


ああいうところを見ると、この国はほんとに情けなくなったなと思う
2016-09-02 21:30:25


飲み屋でいかさし食いながら飲んでたんだけど、常連と店主が領海とかセンカクとか津軽海峡とか近隣諸国の話とか汚い言葉で盛り上がってて非常に気分が↓
2016-09-02 21:29:26


宝来町からふらふら歩いて谷地頭まで来ちゃったけど、どうしようかな、松風町あたりまで行ってみるかな。この時間はもう市電の本数が少なくて
2016-09-02 20:41:03


今日、大沼公園駅で踏切の警報がカンカン鳴って鉄道員が何かしているが列車は来ない、という様子だったが、あれは信号や給電系統を確認していたのだろう。函館駅では、函館本線は明日の16時台の特急北斗から運転再開するとアナウンスしていた。
2016-09-02 19:03:53


13年ぶりの函館駅に下り立ち、ひとまず今日のアジトに入った。
2016-09-02 18:47:00


新函館から、はこだてライナー、函館行き。18時01分発。真新しい733系の3両編成。ていうか、ここだけ電化したんだ。
2016-09-02 18:04:27


国道5号線の大沼から七飯方面へのゆるやかな下り、他の車の飛ばしっぷりが、恐ろしいくらい。
2016-09-02 17:50:56


バスの運転士さんに「新函館まで…」と言いながら乗ろうとしたら、「新函館北斗駅、ね」と言い直されたようだった。もしかしてこの駅名って地元ではセンシティヴな問題だったり?
2016-09-02 17:37:05


大沼を自転車で一周。14km程度、
アップダウンもなくて、いいコースなんだけど、いかんせん、貸自転車屋の変速なしのママチャリでは…疲れた…45分くらいかかったかな。
2016-09-02 16:35:34


新函館北斗駅の駅員、乗車券に途中下車印をちゃんと押した。国鉄時代からのルールをしっかり守っていて好感。東海とは違うのだよ
2016-09-02 14:09:22


新函館北斗駅に着きました!狭いホームが大渋滞。新函館まで乗る人なんてあまりいないのでは、と思っていたが、なんの…。
2016-09-02 13:43:42


@MHLYui ありがとうございます! 函館まで来ちゃいました!! (^^
2016-09-02 13:35:18


すでに北海道を走っている。ぼくは初めて青函トンネルを通ったのは高校生の頃、急行はまなすだったかな…。なんの所縁もない旅行者だけど、東京駅を発車した新幹線が青函トンネルを越える時代まで、自分が、生きたんだなあ、と思うと、不思議な感じがする。
2016-09-02 13:34:04


奥津軽いまべつ通過
2016-09-02 12:53:19


新青森で交代したJR北海道の車掌さんのアナウンスが誇らしげ。「担当乗務員は、JR北海道、函館新幹線運輸所の、○○です。青函トンネルを通りまして、みなさまを北海道へご案内いたします」…。
2016-09-02 12:47:04


新青森。ここまで3時間。やっぱり速いよ。ぼくはここまで乗るのは5年ぶり…。さあ、北海道新幹線だ!!
2016-09-02 12:37:26


前に『こまち』を連結していない単独行の『はやぶさ』だったのですぐに盛岡を出た。北海道内の運行状況については、台風で「甚大な被害のため運転再開の見通しはない」「新函館北斗に着いても在来線で行けるのは函館だけ」というアナウンス、東京発車時から繰り返し案内されている。
2016-09-02 11:56:41


もう盛岡か。2時間10分。速い
2016-09-02 11:49:21


駅の改札情報が車内と連携されていて車内検札を不要にしている仕組み、ぼくは基本的には座席指定の優等列車の車内検札はするべきだと思っている派だけど、グランクラスでこそ活きるシステムなのかも知れないな、とも思った。
2016-09-02 11:18:53


考えてみると、東京駅で車両に乗り込んでから、車内検札を受けることなく、ドリンクと軽食のサーヴィスを受けて、ビールを飲んでひたすらレイドバックしている。すごいことだね。
2016-09-02 11:16:54


@k_fujisaki ありがとうございます。まず新函館まで行きます!
2016-09-02 10:41:39


そして早々とビール。 https://t.co/Uq1nQaJNJy
2016-09-02 10:28:00


東京駅を出ると、大宮、仙台、盛岡、新青森、新函館しか停車しない、最速の列車です。荒川を渡って…、さらば東京また会う日まで。元気で行かう、絶望するな、では失敬
2016-09-02 09:50:44


9時36分発、東北北海道新幹線はやぶさ11号、新函館北斗行き。グランクラスを奮発しました。電動リクライニングの広い座席がすばらしい! おしぼりとドリンクサービスあり!
2016-09-02 09:43:34


東京駅のビューゴールドラウンジにいます!
2016-09-02 08:59:38


急行新宿行き。
2016-09-02 07:39:52


そういえば昨夜は、夢の中でオンブラマイフが流れていて、変な目覚めだった。今日はもう寝よう
2016-09-02 01:23:39


RT @chikazoemakoto: 私は40歳になった現在の時点でそれを理解しているからよかったです。冗談抜きで本当に、私の周りの同級生はほとんどそれを理解していません。だから「最近の若いもんは」とか、自分が若かったころに年上に言われて嫌だったことを平気で言います。
2016-09-02 00:03:26


RT @chikazoemakoto: 20歳のころは40歳の人はすごくおじさんに見えました。でも自分が40歳になったら、20歳の人からおじさんと見られている感覚がそれほどない。だから20歳の人たちに気軽に同じ目線でアドバイスしてしまう。それは、私たちが20歳のころ40歳のおじ…
2016-09-02 00:03:22


RT @chikazoemakoto: あんなに嫌だった卒業生のオッサンたちという反面教師があるのに、なぜ自分がオッサンになったら行くのか。記憶力が悪いというよりも、時間に対する感覚がゆるいんです。他人の時間に対する想像力が欠如している。だから自分がオッサンになったことに気づか…
2016-09-02 00:03:11


RT @chikazoemakoto: 現役大学生だったころ、総会で説教する卒業生のオッサンたちが本当に嫌いだったんです。同級生はみんな同じ気持ちでした。ところが卒業して20年たって、総会のお知らせのはがきがきたら、同級生の一人が私に「一緒に行かないか」と言ってきました。これは…
2016-09-02 00:03:07


RT @chikazoemakoto: 私は大学生の時に落語研究会というサークルに入っていました。このサークルには総会という卒業生と意見交換する会合が毎年一回あったんです。総会では、毎年卒業生のおじさんたちが来て、昔はこうだったのに最近はダメだなみたいに説教をしていました。
2016-09-02 00:03:03