2012-09-20(Thu)

中学生の頃からずっと、両方とも“たいりく・ぐん”だと思っていた。和訳して漢字で書くと意味の違いがわからないじゃないか。西洋史業界はなんとかしてくだちい。
2012-09-20 18:47:31


突然だがこれまでずっと勘違いしていた。アメリカ独立戦争の植民地軍のことを「大陸軍」と呼ぶがこれはContinental Armyだから“たいりく・ぐん”。フランス第一帝政のナポレオン軍のことを「大陸軍」と呼ぶがこれはLa Grande Armeeだから“だい・りくぐん”。
2012-09-20 18:46:09


まあ、安い服を着てるわけです
2012-09-20 16:04:35


そして、ワイシャツ2枚とネクタイ2本をお買い物。それで4000円ってものすごいデフレだよなあ。。。
2012-09-20 16:03:58


髪を切った。
2012-09-20 16:02:29


さて、Bunkamuraのレーピン展に行ってきたところ。トルストイがいた。。もちろん肖像画の話だけど、あの存在感というかなんというか…とにかくあれは写真とかよりも、絶対見に行ったほうがいい。トルストイから語りかけられているように感じて、しばらく絵の前で立ち尽くしてしまったよ
2012-09-20 14:03:55


iOSとかまったく関係のないAndroidユーザなので面白い地図が見られず残念です。
2012-09-20 13:59:26


@tateratti 嘉門達夫…ありましたねえ、替え歌メドレー。懐かしい^^;高校の頃に、やたらCD持ってる友達がいて、聴かされてました…深夜ラジオ番組も聴いてた覚えが…
2012-09-20 13:56:22


『DLL』アンコール公演決定、ってどーゆーこっちゃ。 http://t.co/dBvtxP1M
2012-09-20 11:54:22


@tateratti 井上陽水ですね(^^>川沿いリバーサイド
2012-09-20 11:51:47


おはようございます。
2012-09-20 10:19:33