2011-04-29(Fri)

それに比べたら、何年か前に話題になった、「ドラえもんの開発者はのび太だった」という「最終回」は、幸せな話だったと思う。著作権侵害問題にはなっちゃったけどね…(今でもネット上で読めちゃうけど。)
2011-04-29 22:40:41


ふと「ドラえもんの最終回」という話を思い出した。ぼくが子供の頃の都市伝説で、のび太がいわゆる“植物人間”状態で、すべてはのび太の夢だった、というやつだ。今にして思うとあの時代って、ノストラダムスとかこっくりさんとか、奇妙な不安が世の中を覆っていた気がする。
2011-04-29 22:37:12


デューク・オヴ・ケンブリッジとか、プリンス・オヴ・ウェールズとかいうのは、日本でいえば越前守とか相模守みたいなものなのだろうか? もともとは領地をあらわしていたものがだんだん形骸化して単なる称号になった、というような?
2011-04-29 20:43:19


先ほどの結婚式、国歌斉唱のとき、エリザベス女王だけは歌っていなかった。考えてみれば当たり前のことなんだけど、なるほどな、と感心した。
2011-04-29 20:39:15


【日記更新】 [写真日記]町田ぼたん園4/29 http://bit.ly/jFjmiz
2011-04-29 20:07:23


@whale52 そうなんです。うちにも読んでない本がまだいくつもあるのに…(^^;
2011-04-29 17:55:02


ふらっと地元の図書館に行ったら5冊も借りてしまった。読み切れない予感。
2011-04-29 17:45:26