2023-10-27(Fri)

タクシー運転士の話:「町田から大宮まで客を乗せたことがある。夜12時過ぎで、客は『乗り過ごしちゃったの。』と言っていた。そんな「乗り過ごし」はどうやったら起きるのか? コロナ前の話ですけどね。」
…これ、ピンと来る。根岸線の桜木町から直通の東神奈川23時32分という横浜線がある。当時の時刻表を見ると京浜東北線は、横浜方面から大宮行きの最終はそれよりも遅く、東神奈川23時46分であった(いまは東神奈川23時22分が大宮まで行く最終)。その客は桜木町か横浜から、まだ大宮まで帰れる時間と思って、京浜東北線と間違えて横浜線直通電車に乗ったまま、もしくは東神奈川で降りそびれたまま運ばれて、24時02分以降に町田に降り立ち、そのタクシーをつかまえたのだと考えられる

だから何だと言う話だけど、世の中にはいろいろな人がいるしその時々でいろいろな事情が起きるものである、と
■2023-10-27 23:26:05


あ、なんかAppsheet調子わるい気がする
■2023-10-27 22:28:31


金曜のこの時間の電車が普段より混んでて酔っぱらいも多い
■2023-10-27 22:27:12


ところで、今日、無差別詐欺電話らしきものが着信…。“+1755”で始まる番号からで、留守録には自動音声の中国語が。最初が「中国駐日大使館」、「登記…」、最後が「…為你服務。」なのは聞き取れた。在日中国人相手の大使館を語った詐欺電話ではなかろうか。こわいねえ。しかし、17とか175とか1755という国番号はないようで、これって1(米国)-755なのだろうか?踏み台にされてるサーバが米国にあるということ?
■2023-10-27 22:24:35


おお、AppSheetの自作アプリが壊れた、と思ったら、なんだかアクセス権限かなにかが切れたみたいだな。AppSheetアプリ自体のユーザデータを削除してGoogleアカウントでログインし直して自作アプリをインストールし直す、という手順で復活できたけど、これ難しくないか。何にも知らない人に使わせるのは厳しいような
■2023-10-27 22:04:15


撤退。
■2023-10-27 21:41:18


移動。
■2023-10-27 10:32:35


どうでもいいけど、パリピ孔明の「KABE太人」の「カベ」って「河辺」であることを、実写ドラマで初めて知った。中国語ナレがHebian Tairenって発音してたから。「壁」かと思ってた
■2023-10-27 09:13:35


いきなり電子と言われても困るしそもそも便利なカードを持っていないのと保険会社がマイナポータルのみ対応なので、紙を出しますが。。。
■2023-10-27 08:38:13


もう年末調整の季節。保険料控除証明書の電子交付、いくつかの保険会社のウェブサイトを見てると、マイナポータル経由でしかxmlを渡さないところと、逆にマイナポータルには対応していませんというところがあるようだ。過渡期という感じなのかな?
■2023-10-27 08:36:56


昨日の実写パリピ孔明5話、ゲリラライヴのシーンで家入レオ"NOT ALONE" Tシャツ着てる人がいる。エキストラなのかな? つうかグッズっぽいTシャツとかタオルとか、撮影側で用意しなかったのか。ロケ地は神戸だよねこれ
■2023-10-27 00:07:42


おわり! なんだかんだ言ってプリンタのある場所ってのは必要だ、でもまあこの程度ならコンビニのネットプリントで足りるのかもしれないけど
■2023-10-27 00:00:09