2023-10-13(Fri)

都心撤退。えっお酒飲んでからのこの時間
■2023-10-13 23:41:18


みらーどみー、みそ♯ーしみー
みふぁみそそーふぁみれみれー
■2023-10-13 08:09:24


ナキウサギのことを"pika"というらしい。ぴかー
■2023-10-13 07:45:36


町田駅付近、踏切横断か何からしい。列車が止まってる
■2023-10-13 07:34:06


早いもんだな、もう朝寒いまできた
■2023-10-13 07:00:42


ガザ地区というのは東西10km南北40km、東京23区の6割程度の面積らしい。そこの人口が約220万人だという。今回知ったのは、「ガザ地区」というのは英語では"Gaza Strip"と言うこと。"district"とかじゃないんだね。英語の"strip"という単語は、語源的には「帯」みたいなことだと思うけど、大通り沿いに細長く広がった繁華街、みたいなときに使われる単語だと思っているのだけど(マカオの「コタイ・ストリップ」とかラスベガスの「ベガス・ストリップ」とか)、日本語で「地区」と訳すよりも本当にものすごく狭い範囲の土地にぎゅうぎゅうになってるっていうニュアンスが強い気がする
■2023-10-13 01:11:51


ガザ危機 双方の死者拡大 駐日パレスチナ大使が緊急記者会見(2023年10月12日)

■2023-10-13 00:57:08


パレスチナ政府とハマスが必ずしも一体ではないことは知識としては知っているつもりだったけど、パレスチナ政府の駐日代表の記者会見がなぜああいうトーンだったのか、いまいち理解できてなかった。これは重いよ
■2023-10-13 00:55:25


“「イスラエル、そしてハマスに言いたいことは?」”
“「できればその質問には答えたくない。感情が抑えきれず、公平でいられる自信がない。
 ただ言えるのは…
 70年続くパレスチナ人への攻撃、虐殺に対して世界はずっと関心を払ってこなかった。パレスチナ人が犠牲になっても誰も関心を持たなかった。
 それが、イスラエル人が犠牲になった瞬間、すべての人が関心を持った」”
これは重い
→ イスラエルの報復続くガザ地区でいま何が?現地からの最新報告 - NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/special/international_news_navi/articles/cor/2023/10/12/35079.html
■2023-10-13 00:52:54


なんだこのニュース
→「うまい棒」工場から泡あふれ列車が一時運転見合わせ 茨城
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231012/k10014223211000.html
■2023-10-13 00:46:11


れどぅべるのpsychoもコード進行が1個だけだったよなあ。洋楽っぽいというか、日本のポップス業界ではこういう潔い曲ってあまり出てこない気がするんだ
■2023-10-13 00:31:35


見事な、コード進行1種類だけ
IVE 아이브 'Either Way’ MV

■2023-10-13 00:30:29