2023-08-05(Sat)

いやー、昼間が暑くても夜になるとちゃんと涼しくなった土地から帰ってくると、やっぱりこっちの夜の蒸し暑さは、異様だ
■2023-08-05 22:00:49


8/3の記事。これ、本当だったら…??
→ 韓国学会、常温常圧超伝導「発見」検証へ 信ぴょう性巡り論争 https://jp.reuters.com/article/tech-superconductor-stocks-idJPKBN2ZF04G
■2023-08-05 21:46:00


うあっはっは、って思わず声が出ちゃった。幸せな世界


■2023-08-05 20:45:59


どうでもいいけど、Google検索、「さいごの」だとスキマスイッチ『さいごのひ』がトップにくるのに、「さいごのぉ~」だとフジファブリック『若者のすべて』が来るの、すごいと思うんだけど

■2023-08-05 20:34:47


なにがおきてるんだ・・・
■2023-08-05 18:16:07



■2023-08-05 18:15:53


今日は大月も八王子も橋本もお祭りみたいだし、あちこちの大学でオープンキャンパスやってるみたいだし
■2023-08-05 16:16:35


帰ってきたけれど、やはりこっちの暑さは異様だ。。。
■2023-08-05 16:12:22


昨日の夕方の首相会見の記事だけど、
「健康保険証廃止は当面維持」
この見出しをつけた人。。。
→ 岸田首相会見 “健康保険証廃止は当面維持 不安払拭に努力” | NHK https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230804/k10014152851000.html
■2023-08-05 15:58:17


というわけで八王子から各駅停車東神奈川行き。
■2023-08-05 15:44:28


東神奈川での京浜との接続がしばしば良くないことで知られている横浜線だが、八王子の中央線との接続も良くないことがわかった。八王子の方が駅の規模が大きいからしまつがわるい
■2023-08-05 15:43:54


中央特快東京行き。
■2023-08-05 15:33:49


そうだ、中央本線の窓から見える、「平成4年5月オープン 成田菊水ホテル 菊水宣伝部」っていう看板。オープンの広告をしたまま三十年放置されている看板、いまや苔むして、周りの草に覆われ始めていた。成田菊水ホテルってもうないらしいのだけど、あの看板、権利関係とかどうなってるのかしら
■2023-08-05 15:02:55


大月発14時47分の普通列車高尾行き。ボックスシートの211系、座席定員の半分も座ってないのに立ち客がいる。理由は言わずもがな。こんなことじゃ地方の普通列車もロングシート化されていくのも、むべなるかな、という感じ
■2023-08-05 14:50:39


大月駅前で入ったお店に、たい平の写真が!
■2023-08-05 14:19:31


大月に着いた。遅れたから接続する上りの『かいじ』を待たせてるらしい。でも急いで帰ってもしかたがないので、おなかすいたから何か食べようかな
■2023-08-05 14:10:40


富士急のNARUTO編成に対する外国人観光客の食い付きってすごいものがあるなあ
■2023-08-05 14:06:48


それにしても、行楽シーズンに富士急に乗るたびに、これを本線クラスの複線重規格路線に敷き直したい、と思う
■2023-08-05 13:38:22


下吉田から富士山ビュー特急、大月行き。自由席は1両だけ、そこそこ空席があってよかったけど、下吉田ですれ違った下りの特急は芋洗い状態だった
■2023-08-05 13:31:23


有名な下吉田の忠霊塔を見てきた。有名な、というか、これが有名になったのってSNS時代になってからの話で、99%は外国人だ。日本人とすれ違うと目配せしあってしまうほど。富士山は雲に隠されて見えなかったけど、なるほどこういうところなのねー、と
■2023-08-05 13:14:08


電線がずっとバチバチいってるような、聞いたことのないセミの声がする
■2023-08-05 12:56:19


思い直して下吉田で降りた
■2023-08-05 12:26:35


河口湖12時10分発、普通列車大月行き
■2023-08-05 12:11:41


下り列車が河口湖駅に着いて乗客を吐き出した。それにしても、本当に観光客、外国人も、戻ったなあ。2021年の夏に、本当に行楽需要が壊滅したんだなと思ったガラガラの富士急行線を見たから、感慨がある
■2023-08-05 12:03:29


あれ、天気雨が降ってきた
■2023-08-05 11:57:02


河口湖、日が照ると暑いんだけど、暑いなあっつってられるくらいの暑さで、風もあるから日が陰るとだいぶ過ごしやすかった
■2023-08-05 11:53:55


河口湖駅に戻ってきた。帰るかー
■2023-08-05 11:46:04


ガソリンがセルフでリッター186円て書いてあるけど高くないか
■2023-08-05 10:11:26