2023-07-20(Thu)

おもしろすぎる。ここらしい↓
https://www.google.com/maps/place/%E6%9D%BE%E4%BA%95%E5%85%83%E5%93%89+%E7%AC%AC113%E5%9B%9E%E5%8C%BB%E5%B8%AB%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E8%A9%A6%E9%A8%93+%E4%B8%8D%E5%90%88%E6%A0%BC%E7%99%BA%E8%A1%A8%E9%96%B2%E8%A6%A7%E4%B9%8B%E5%9C%B0+%E7%9F%B3%E7%A2%91/@38.91045,141.2370237,13.15z/data=!4m6!3m5!1s0x5f88c52d3703d555:0xaa033356d0745eb7!8m2!3d38.906389!4d141.248167!16s%2Fg%2F11srzgk6yr
岩手県一関市にある謎の石碑が現れた。「医師国家試験 不合格閲覧之地」。だれが?何のために?取材を進め、ある人物にたどりついた! https://www.nhk.or.jp/morioka/lreport/article/001/29/
■2023-07-20 23:07:29


でも、「分別頑張ったんやけど、燃やすしかないごみ」っていうネーミングは、けっこう好き。燃えるごみ=「燃やすしかないごみ」、燃えないごみ=「埋め立てるしかないごみ」、っていうところもあるそうだ。「埋め立てるしかない」っていうのはかなりインパクト強いよねえ
■2023-07-20 22:41:18


しかし、当市町田市は、燃えるごみは40リットル10枚で640円だ。最初からわりと高かったのか。近隣を見ると、同じサイズの燃えるごみ用で多摩市は1枚60円、八王子市は1枚75円、立川市府中市は1枚80円のようだ。しかし都区内と横浜・川崎・相模原の政令指定都市3市がどこも無料なのが、ぐぬぬ、という気がする
■2023-07-20 22:34:49


燃えるごみの45リットル袋10枚が180円→500円に値上げしようとした市の話。市長選挙で民意が示されて、値上げは撤回されるそうだけど、「9月1日から燃えるごみ、燃えないごみの袋が変わります。変更後は、旧ごみ袋を燃えるごみ、燃えないごみの袋として利用することはできません。※ごみ袋の値段に関わらずごみ袋自体は変更になります。」だそうだ。結果としてていのいい貨幣改鋳みたいなことになっちゃってる
→ 物価高の中 ゴミ袋も… 3倍近い値上げに「待った!」 | NHK政治マガジン https://www.nhk.or.jp/politics/articles/feature/101024.html
■2023-07-20 22:26:48


ポヴォ、海外ローミングと「海外データトッピング」を始めるそうだ。データ通信はレンタルWi-Fiのほうがよさそうだけど…
https://povo.jp/service/international_roaming/
■2023-07-20 20:47:29


人工知能を使ってさらなる人工知能を開発する時代が来るとしたら、もはやそれって、魔術とか錬金術紙一重なのではないかと思うけど、、、
■2023-07-20 20:24:33


人工知能の進歩がメリトクラシーを終わらせる」という論を読んだ。その人工知能は誰が開発するのだろう。という疑問を抱いてしまうことがすでに時代遅れでAIを使ってAIを開発する時代が来るのだろうか。
■2023-07-20 20:22:29


てことで都心撤退。
■2023-07-20 19:35:34


ほう、一台しかない特急券売機がジャム。。。でも、発車を遅らせて「到着までは買える」建前を守った駅員、偉い。しかもいま微妙にダイヤ乱れてて発車順変わっちゃってるところなのに
■2023-07-20 19:35:22


今年は判断難しそうだなあ。九州四国と関東以東ももうすぐだろうけど。というか関東に限っては実質的にはもう梅雨明けしてる気がするんだよなあ。このところずっと前線が離れてるから
■2023-07-20 12:24:55


“中国地方と近畿、東海が梅雨明け” 東北と関東中心に不安定 | NHK https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230720/k10014136411000.html
■2023-07-20 12:21:51


無制限潜水艦作戦みたいなことを言い出した
“船籍国(旗国)についても、ウクライナ政府を支援する国と判断する”
→ ロシア、ウクライナ入港の全船舶を「軍事物資の運搬船とみなす」…穀物倉庫への攻撃も相次ぐ : 読売新聞オンライン https://www.yomiuri.co.jp/world/20230720-OYT1T50125/
■2023-07-20 12:09:59


天気図見てるとしばらく関東は前線の北側になるのか。これじゃ梅雨明けとは言えないね
■2023-07-20 07:59:07