2022-10-13(Thu)

北海道応援クーポン、かなり無理して使いきったけど、これ、使い勝手があんまり…。都市部以外で旅行してたせいかもしれないけどほぼチェーン店でしか使えないので、事実上コンビニ一択。一枚千円、釣銭はなし。困っちゃう。車の人はGSで使うとかがいいのかもね
2022-10-13 23:43:46


札幌で今日のアジトに入った。安定の
2022-10-13 23:17:32


いまにも壊れそうなオルゴールの音が放送で響いた。まもなく終着駅
2022-10-13 22:52:45


それに、ぼくがキハ183系に乗るのはこれが最後だろうな。
2022-10-13 22:16:02


接続がよくなくて時間がかかることに、不満はあったけど、そのぶん本は読めた
2022-10-13 22:04:29


キハ183系の4両、ハイデッカーのグリーン車がついてる。自由席は3号車の一部と4号車の一部、だそうだ。どういうことだろ。ぼくは1号車指定席
2022-10-13 21:19:06


旭川21時17分、特急『オホーツク4号』札幌行き。
2022-10-13 21:18:38


名寄19時24分の普通列車旭川行き。新型車、H100形ってやつだ
2022-10-13 19:27:36


美深18時33分の普通列車から名寄で乗り継いで旭川で21時17分の特急オホーツク4号に乗れて札幌に22時53分に着くのですが、美深20時11分の特急宗谷だと札幌に着くのは22時57分なのです。なんですかこれ
2022-10-13 19:24:42


それにしてもキハ54って、ぼくが高校生のときに北海道に来たときはすでに走っていた。いまだにこの車を見るとは。それどころか、分割民営化の直前につくられた車両だそうだから、もはや35年以上。もっと長い車両もそりゃいるだろうけど、正直よく使ってるよな。
2022-10-13 18:47:43


これたぶん昔の特急用車両の廃車発生品かなにかを流用した座席だなあ。昔風のスライドスイッチのリクライニング。でも回転はできなくて固定されてる
2022-10-13 18:39:45


美深18時33分の普通列車名寄行き。キハ54系の1両。これ、座席は固定されてるの?
2022-10-13 18:34:41


美深の市街、歩行者はほぼいなくて昼も夜も深閑としているけど、街灯に取りつけられたスピーカーからずーっといまどきの歌謡曲が流れてる。なんのために。異様だし、うるさくないのかな
2022-10-13 18:09:06


美深で、うまいクラフトビールを飲んで人心地ついた。白樺の樹液が入ってるんですって。独特の香り
2022-10-13 17:34:10


美深に戻ってきたけど、どうせしばらく列車はない
2022-10-13 16:43:40


太陽が山に隠れたら急に寒くなってきた。仁宇布を離れる
2022-10-13 16:20:08


美幸線の廃線跡をエンジン駆動のトロッコで走る。リアルな線路を走るのは想像以上に面白かった https://t.co/gw7LxCoesh
2022-10-13 15:58:20


クラツーの観光バスが横転したニュースやってる
2022-10-13 14:02:14


A Wild Sheep Chase https://t.co/PbItmZB400
2022-10-13 13:47:55


美深で下りた。
2022-10-13 10:26:17


トドマツ(だと思う)の森、枝が上を向いているのに葉が垂れ下がっていることがあって、「おばけだぞー」に見える。実を持っていることもある
2022-10-13 09:28:58


塩狩峠を越えた
2022-10-13 09:25:23


稚内までは行きません
2022-10-13 09:01:35


旭川9時00分、特急『宗谷』稚内行き。261系の4両で自由席は1両
2022-10-13 09:01:04


北海道応援クーポンは煙草に使えないそうです。
2022-10-13 08:32:01


当地、気温3℃で初霜初氷だって。一気に来たなあ
2022-10-13 07:39:19


濃い霧が出てる
2022-10-13 07:22:15