2022-08-21(Sun)

RT @nozomi1950: 「間違ってるのはやつらだ。きみじゃない」 https://t.co/gPuvdBuz5u
2022-08-21 20:04:39


インド屋さんでタンドリーチキンとカレーとナンを食べてお酒を飲んでから喫茶店でこってりケーキ食べちゃうという、どうなんだこれっていう休日
2022-08-21 19:01:03


壬申の乱を題材にした歴史ドラマって、作れないのかなあ。もともと「虎に翼をつけて放てり」とか「何ぞ黙して身を亡ぼさん」とか正史に限ってもドラマティックなエピソードが拾えるし、最新の歴史研究を取り入れたらもっと面白いドラマになりそうなのになあ
2022-08-21 18:18:10


そういえば、壬申の乱について、日本書紀の記述から
大海人皇子は行く先々で家を焼きすぎだろう、と言っていたのは誰だったかな
2022-08-21 18:04:18


こういうリスクがあるうちは、一介の勤め人に海外渡航はまず無理だよな…>RT
2022-08-21 17:49:21


RT @nhk_news: 成田空港 お盆の帰国ラッシュ 感染で家族を残して帰国した人も #nhk_news https://t.co/Ol25q2va1V
2022-08-21 17:47:14


町田市立国際版画美術館の長谷川潔展に行ってきた。黒一色の画面に浮かび上がるのは、いったい何なのだろう?
2022-08-21 17:06:45


大海人皇子が吉野から出奔したのが旧暦6月24日、そこから近江朝廷の滅亡までたった1か月なのか。田植えと稲刈りの間にすばやく戦争を終わらせたということなんだなあ。東国での兵隊の動員から何から、ものすごく計画的な戦争指導をしたのだろうね、大海人皇子
2022-08-21 10:51:59


壬申の乱で近江朝廷が敗戦の末、大友皇子が自決したのが、1350年前の今日(672年7月23日(旧暦))だそうです
2022-08-21 10:43:52


RT @asahi_globe: 国内外のアーティストから高い評価を受けているドラマーの川口千里さん @senridrums。

幼いころに偶然ドラムと出会い、高校生でプロの道に進む。さまざまな壁を乗り越えて見えてきたのは、どんな時でも心の底から演奏を楽しむ境地だ。
https
2022-08-21 09:40:54