2022-07-18(Mon)

1876年、弾圧されたセルビア帝政ロシアが介入して翌年から露土戦争になるんだけど、そのときチャイコフスキーが戦争を煽るために書いたのが『スラヴ行進曲』という曲なのよね
2022-07-18 23:25:52


RT @jesaistoutiste: 私なんかは文化系だから、こういう具体的な記述もさることながら、軍人を見送る駅のセレモニーがモスクワから遠ざかるほど簡素になり前線が近付く程しみったれたものになっていくみたいな描写の方にかえって生々しさ、恐ろしさを感じたりもする。
2022-07-18 23:21:41


RT @jesaistoutiste: よく分かっていない事、出征させる親世代は何だかよく分からないが素晴らしいことだと思っている人がいること、義勇兵がどんな立場のどんな連中でも彼らを歓迎する以外の態度はとりにくい事、などなど
2022-07-18 23:21:39


RT @jesaistoutiste: スラヴ人や「同胞」が虐殺されていて彼らを救うという言説が利用されていた事、モスクワから軍人を乗せた列車を見た人がいるが具体的な人数などは分からない事、官軍がどれだけで出てて被害がどのくらいか誰も知らないこと、大量の義勇兵たちはどこに配属さ…
2022-07-18 23:21:37


RT @jesaistoutiste: 150年前のセルビア戦争に関するものを読んでいると今のことを書いてるのか?と思うことが多すぎてぞっとする。
2022-07-18 23:20:20


RT @ujizo: 読んでみてください。
ものの1分の短い文章。
先人からの確固たる教訓。 https://t.co/Rd3rUmXF7Z
2022-07-18 19:55:34


洒落っ気はないけど、うまいんだよな https://t.co/Bhxy30VDNw
2022-07-18 18:39:49


この、インド人がやってる系のインド料理屋、もしかして2年ぶりに来たかも。タンドリーチキンで一杯飲んで帰るか、カレー食べちゃうか、迷った結果マトンカレー頼んじゃった
2022-07-18 18:17:32


見出しがものすごい悪文!
→ 散歩中の男性背後からイノシシ襲う…警官らが取り押さえ直後に死ぬ(読売新聞オンライン) https://t.co/00eEnYZgec
2022-07-18 18:01:44


久しぶりに来るお店で一杯飲んでる。よい休日のすごしかた
2022-07-18 17:55:31


まあ実際これを着るのはもっと先の季節なわけで…。というか注文したの4月だったのだけど、どうせパターンオーダーだろと思ったら3か月もかかるとは思わなかった。それより後に注文した別のところのスーツの方が先にできあがっているくらいだ
2022-07-18 17:44:10


オーダースーツ、受け取ってきたけど、自分の体型に合ってるぜ!という感覚が全然ない。。。消費体験としてはとても微妙
2022-07-18 17:39:22


RT @JIMA2_ARIAKE: 20年前に撮影した旗の台駅の写真が出て来た。
2002.07.20撮影 https://t.co/vWAbI6uH8a
2022-07-18 10:55:25


RT @ShinagawaJP: 「# ○○に反対します」
「# 私は○○しません」
「# それでも私は退陣を求める20220718」
みたいなネガティブ系ハッシュタグに疲れたのでChrome拡張機能『おだやかTwitter』を入れたら、本当に心が穏やかになった。Twitte…
2022-07-18 10:27:12


RT @Tokyo_Fire_D: 【救急出動増加中!】
救急車の出動率が95%を超えているため、現在非常編成した救急車26台を含む297台で運用していますが、通報を受けてから救急車の到着までに時間を要する場合があります。
https://t.co/gVQA55BtXP
#東京…
2022-07-18 01:17:04