2022-07-10(Sun)

自分のときとは教科の名前が違っててよくわからないけど、高校では地学も化学も物理も生物もとらされた記憶がある。。。>RT
2022-07-10 23:55:35


RT @spEarthScience: 【0.8%の衝撃】高校地学の履修率が大変なことになっている! https://t.co/uBPvXExIA3
2022-07-10 23:51:06


ポワロ役のデヴィッド・スーシェ氏がオリエント・エクスプレスに乗るドキュメンタリー番組。いいなあ。SNCFオリエント急行を復活させるというニュースもあった昨今だけど。こんな旅行がぼくたちにもできる時代が、また、来るだろうか?
David Suchet on the Orient Express https://t.co/dEs1DPHcbV
2022-07-10 18:38:35


RT @tabi_gari: 『地球の歩き方』に載ってた、北欧旅行のプラン一例がめっちゃ好き。もう僕はこういう旅はしんどいけど、夕食:街頭でホットドッグとコーラ(900円)とかたまらないし、『地球の歩き方』にはずっとそんなスタイルのガイドブックであってほしいと思う📚 https
2022-07-10 18:30:07


@bang2002 あ、ポワロのことは、NHKの放送は吹替えだけど副音声が元の声だから、英語で何て言ってるのか知りたくて、でも一言一句聞き取れないからネットで英語の字幕を探してる、という感じです。原語の台詞を知ると面白いです。
刑事マードックって知らなかったです。BSでやってるのね。見てみようかしら
2022-07-10 17:31:43


スーパーに行ってきたんだけど、ものの値段が上がって、ついでにこれ買って食べよう、みたいなのが減ったな、間違いなく。。。
2022-07-10 17:17:58


ナス4個収穫、計26個
2022-07-10 13:52:09


そういえば最近の角川文庫の『グレート・ギャツビー』のカヴァーがレンピッカの絵なんだよね。書店で、あっレンピッカ!って目を引かれてしまった。レンピッカの企画展ってやらないかなあ
2022-07-10 02:29:58


特急券の遅延特約という制度らしい。初めて知った。2時間以上遅れてるのを承知で買う代わりに払い戻しはなし、ということか。特急料金は半額のようだ>RT
2022-07-10 02:09:59


RT @Litmus_t: やばい
しなの15号3時間超遅延につき「遅延承知特急券」発売 https://t.co/jSCeE9F1NW
2022-07-10 02:04:22


戦間期のロンドン、この回に登場するあの若い彼らって、中産階級なのかな、フラットに住んでるあたり貴族階級ではないのだろうと思うんだけど。アールデコの調度やファッションがいいよね。さながらタマラ・ド・レンピッカの絵
2022-07-10 01:09:51


あと、このシーンのポワロは、ジャップ警部にものを頼むときだけ急に英語がたどたどしくなって外国人風を出している、っていうことなのかも?
2022-07-10 00:57:12


J「ジョン・フレーザーを捕まえれば解決ですよ」
P「そうでしょうか?」(As you say.)
NHKの吹替えではジャップ警部はポワロに対して一貫して敬語で話してるけど、おそらくもうすこしぞんざいな態度なんだろうな。そして熊倉一雄さんの吹替えの「そうでしょうか~?」の言い方もすごくいいんだなこれが
2022-07-10 00:54:24


名探偵ポワロ『4階の部屋(The Third Floor Flat)』、ここのポワロとジャップ警部の会話がとても味がある。
P「ちょっとお願いしたいことが…」(A little favor, if I may.)
J「来ましたね」(Here we go.)
https://t.co/A2HESaxRjG
2022-07-10 00:52:45