2022-04-11(Mon)

関係ないけど『キエフの大門』を「たいもん」と読むか「だいもん」と読むか、という話題、ぼく自身は「だいもん(_ ̄ ̄ ̄)」と発音していた…。しかしどっちにしても一般的な単語ではないから今では『大きな門』とされてるのかなあ。「大門」だと浜松町みたいだもんなあ
2022-04-11 20:55:37


都心撤退。
2022-04-11 19:30:58


原題は"Богатырские ворота. В стольном городе во Киеве." (『英雄の門、首都キエフ』とでも訳せるのかな)だけど、実在の建築物や出来事を描写した曲というわけでもなかったはず。なんというかあれは、過去と未来を超越した、祈りみたいな音楽だから…。だからこそ名作なんだと思うんだけど。
2022-04-11 12:43:23


展覧会の絵』の中の、『キエフの大門』という訳題は、キエフのままでいいのではないかなあ。ガルトマン(ドイツ系の姓)も、ムソルグスキーも、ウクライナ方面にはあまり関係ない人ではないかしら
2022-04-11 12:40:08


なにも覚えてないけど
2022-04-11 07:01:22


体調が悪かったせいもあるけど怖い夢を見て何度も目が覚めたんだよな
2022-04-11 07:01:08


美人声優みかこし、ラジオで風呂が嫌いな件を語る #joqr
2022-04-11 00:05:29