2021-09-25(Sat)

グラナダ版ホームズ『ボヘミアの醜聞』、訪問者が来るのでホームズが室内でバッと着替えて黒いフロックコートを羽織る場面がある。なるほどフロックコートってのは今のスーツの上着のようにウェストコートの上に直接着るものなのか。そして、一応は礼装に着替えました、っていう意味もあるのだろうな
2021-09-25 23:27:43


グラナダシャーロック・ホームズが最近再放送されていて、『ボヘミアの醜聞』を見てて気づいたんだけど、この番組では吹替と字幕は「エレーナ・アドラー」になっていて、副音声の原語を聞いてみても「イレーネ」のように発音している。「アイリーン・アドラー」じゃないのね。ドイツ語読みなのかな?
2021-09-25 23:22:57


Amazonの返品、面倒なので元払いで送ったんだけど、そういう場合は返金額に送料が上乗せされるというのは知ってたんだけど今回の場合は計算が合わないな。20円足りない。まあいいけどね
2021-09-25 19:08:22


着荷して即刻返金完了した模様。ありがとうございました
2021-09-25 17:46:28


RT @peorth: When the unit tests are passing but the application is broken https://t.co/vxBZQPgiru
2021-09-25 14:17:59


そういえば、「リヴァー・フェニックス」さんって、「不死鳥・川」さんという名前なのだろうか。「川」?
2021-09-25 00:31:47


リヴァー・フェニックスで思い出したけど、"phoenix"って英語だと「フィーニクス」みたいな発音なんだよね。知らなかったんだよロンドン行ったとき! ホテルの名前がPhoenixだったんだよ!「ふぇにくす!」って言ってタクシーの運転士に全然通じなかったんだよ! カタカナ英語キライ
2021-09-25 00:29:57


最後の聖戦ってナチスが悪役のやつだっけ。
2021-09-25 00:24:03