2021-09-24(Fri)

「改革開放」はどうなのかな>RT
2021-09-24 23:41:48


RT @NobuakiShiokawa: 三省堂の国語事典から「ペレストロイカ」の語が削除されることになったらしい。そういえば、数年前に某大学で授業をしたとき、「ペレストロイカという言葉を生まれてはじめて、この授業で聞きました」という感想を書いた学生がいた。
2021-09-24 23:40:58


観客は大迷惑だから歌ってるわけじゃないんだ、ずっとこの調子だったのかしら
UNICORN おかしな2人 https://t.co/ZQmCddkYnm
2021-09-24 23:04:46


すげえ圧倒的すぎる、観客が → POPHILL '91 in 津幡 ユニコーン (live) 大迷惑 https://t.co/Q8wrH4mUHD
2021-09-24 22:59:57


何を言いたいかと言うと、期間中に多少の人流の減少があったとしてもそれはべつに「ステイホームでの応援」を唱えた側の手柄ではないし、それに都民が応じたわけでもなんでもないよ、ということです。オリ○ピックに興味を持たない人の方が世の中には多いのだから
2021-09-24 20:23:43


都合よく忘れてるのかもしれないけど、そもそもコロナになる前の2017年からオリ○ピック・パラリ○ピック期間中の在宅勤務を呼びかけていた(「テレワーク・デイズ」)のだから人出を減らすことは既定路線だったし、それに加えて全競技無観客・海外客もなしじゃ、人出は減って当たり前なんだよな。
2021-09-24 20:19:50


RT @nhk_shutoken: 東京都は、オリンピック・パラリンピックの期間中の都内の人の流れが、大会前よりも減少していたという分析結果を明らかにした。「ステイホームでの応援をお願いしてきたが、多くの協力をいただいたと考えている」と話している。
https://t.co/N
2021-09-24 20:14:51


今日の毎日新聞の夕刊。正確な現状認識だと思う。“これからの10年で米中の逆転が分かりやすい形で次々に表面化するはず/10年後に『米中どちらにつくのが得策か』の議論をしても遅すぎる”
→米中拮抗、日本の安保考える 元外務省国際情報局長・孫崎享さん https://t.co/4Ia6lCkcq4
2021-09-24 18:44:23


植物の種をまいて育てるのってものすごく難しい
2021-09-24 16:35:29


そういえば二週間前にストックの種をまいて、いくつか発芽したけど、育てられなかった。ポットが乾燥してしまうのが防げず、カラカラに干からびてしまった
2021-09-24 16:34:39


使いものにならなかった安物の小型家電製品は、隣国の業者と辛抱強く(中秋節連休をはさんで)やり取りした結果ついに「アマゾンに返品してください」の回答を引き出し、先ほど発送してきた
2021-09-24 16:28:41


あっ!『聖徳太子』再放送がついにきた! NHK大阪局制作の古代史ドラマ三部作のうち、『大化改新』『大仏開眼』は最近再放送されてたのに、1作目の『聖徳太子』だけ再放送がかからなくて、何か事情があるのかなと思ってたんだ。中谷美紀が刀自古郎女なんだよね >RT
2021-09-24 13:33:42


RT @nhk_dramas: 《再放送のお知らせ》

【#聖徳太子】(2001)
11/6(土) BSP/BS4K よる7:30

聖徳太子の没後1400年の「御遠忌(ごおんき)」
1400年の時を超えて聖徳太子のまなざしを今に伝えます

#本木雅弘 #ソル・ギョング
h…
2021-09-24 13:30:59


テレビシリーズ見てたとき、ここまでくる作品になるとは思ってなかった…
2021-09-24 13:23:23


ヴァイオレット・エヴァーガーデン金曜ロードショーでかかるってまじか
2021-09-24 13:22:08


RT @Violet_Letter: 【公式サイト更新】
日本テレビ系「金曜ロードショー」にて「TVシリーズ特別編集版」&「外伝」の地上波初放送が決定!

https://t.co/kRnYeyiaOd
#ヴァイオレット・エヴァーガーデン #VioletEvergarden
2021-09-24 13:21:33


庭の土木工事をやってた。あーつかれた
2021-09-24 13:05:21


今日はお休み。
2021-09-24 09:24:50