2021-07-24(Sat)

なんだかあまりニュースになってない気がするが、中国では河南省の水害に続いて、内蒙古自治区でも豪雨でダムが決壊したとか。いったいどこかと思ったらホロンバイルの東で、下流黒竜江省チチハル。それでチチハルもいま洪水に遭っているらしい。そんな雨量は考えられもしないような土地のはず…
2021-07-24 23:21:38


4回もオリ○ピックに出ているという日本の運動者の人の名前を、自分は今回初めて聞いた。本当にとことん興味がないんだな、と改めて思い知った
2021-07-24 21:41:11


台風にはアジア各国の持ち回りで命名されるけど、今の台風6号が「インファ」という名前だそうなので、中国語の「樱花」(さくら)かな?と思ったら、澳門が出した名前で「花火」の意味だという。「烟花」の広東語読みか。
2021-07-24 21:21:02


明日どうしようかな
2021-07-24 21:06:57


NHKのストリーミングもあったのか
2021-07-24 20:08:00


ナス、虫にやられて痛んでしまった枝があって、もう花もつかないようなので切った。
2021-07-24 18:46:48


ナス1個収穫、計11個
2021-07-24 18:41:10


RT @tk_gaz: 世界よ。これが日本だ。(かんぜんになごむ

#jspocycle #CyclingRoad #自転車ロード #Tokyo2020 https://t.co/iaXeP7K2zp
2021-07-24 18:09:31


自転車ロードレースよかった。日本でやってるのに日本語解説がないってのはちょっと残念だけどもね。
2021-07-24 17:57:39


2位争いはあれ、ポガチャルが見事に刺したように見えたけど、ファンアールトの方が早かったのか
2021-07-24 17:36:53


カラパスがゴール前に後ろを振り返ってぶっちぎりなのを確認して、ああーっとかみしめるようにしてから感情が抑えられないようにハンドルを叩いたときがちょっと感動した
2021-07-24 17:32:33


ロードレースの中継に戻った。おおーすごい登ってるぞ
2021-07-24 16:34:44


なんていうか、自転車ロードレースの中継ってやっぱり酒でも飲みながらのんびり見るもんだねえ、ビールあけよ
2021-07-24 14:35:54


いよいよ富士山麓のすごい風景だ、日本とは思えないな
2021-07-24 14:27:40


山岳区間の下りの迫力が、おそろしいくらいだな
2021-07-24 14:18:49


やっぱり日本語の解説ほしいなあ、いましきりにチームカーを求めてるのはわかったけど何のためなのかわからなかった、自転車交換してた
2021-07-24 14:13:11


山中湖からもさらに富士山麓のあのへんをぐるぐる走るのか。すごすぎるな
2021-07-24 14:01:55


山中湖の白鳥の遊覧船が映り込んだときちょっと笑っちゃった
2021-07-24 13:49:31


すごいな先頭集団もう山中湖だよ。でも5人に減ったね
2021-07-24 13:42:48


英国チーム、ジャージ破れて血も流して、痛々しいなあ
2021-07-24 13:32:40


わかってるんだろうけど、見てるとはらはらするな。コーナーであんまりギリギリを攻めないで! 日本の道には側溝というのがあってな…!!
2021-07-24 13:27:44


あれー英国チームどうしたの
2021-07-24 13:24:08


帰宅して、そろそろ小倉橋あたりかしら?と思ってインターネット中継を見に行ったら、もう月夜野だ!!すごいな
2021-07-24 12:47:47


大集団が通っていった。おお…
2021-07-24 11:53:12


先頭集団が通過していった。信じられん速さだった…
2021-07-24 11:45:31


いきなり稲城の激坂だよね
2021-07-24 11:23:32


是政橋出たかい?
2021-07-24 11:22:25


そういえば都立南野高校って、閉校になって、校舎はおとなりの恵泉女学園が買ったと思ってたら、いつの間にか国士舘大学に売り飛ばしてたらしい。「国士舘大学多摩キャンパス南野校舎」って書いてあって工事してる。
2021-07-24 11:17:22


関係車両らしいのがやたら通り始めた
2021-07-24 11:10:50


なるほど、警察と軍か展開している。
2021-07-24 10:35:24


RT @KanalocoLocal: 【高校野球神奈川大会】東海大相模が出場辞退 メンバー17人がコロナ陽性
https://t.co/y5lMazYCCp
サーティーフォー相模原球場で24日に予定されていた準々決勝は、藤沢翔陵の不戦勝となった。
#東海大相模 #高校野球神奈川…
2021-07-24 08:49:39


オリ○ピックって、「国」単位でやるっていう仕掛けが、すでに時代遅れなのではないかしら。走るのが速いのも泳ぐのが速いのもテニスが強いのも、その人であって、「国」じゃないでしょ、本質的には。そういうのをどうしてもやりたいんなら団体競技にやらせとけばいいよ、サッカーとか
2021-07-24 02:23:55


RT @naomiosaka: Undoubtedly the greatest athletic achievement and honor I will ever have in my life. I have no words to describe the feelin…
2021-07-24 01:31:07


RT @tomapri: オリンピックに出場するためのプラカードです。ご自由に使って出場してください。 https://t.co/v6AtpLE1KP
2021-07-24 01:01:02


(なんだかんだ言って、そもそも「国or地域」単位で出てくるとなると、どうしても政治と無縁ではいられないよね。ハンガリーポーランドカザフスタンの人が美人だったなーとかそういうことだけ言ってられればいいのにね)
2021-07-24 00:48:43


(東京奥運のことを「東奥」と略称することを知った。青森県のことではない。)
2021-07-24 00:41:19


やっぱニュースになってる https://t.co/P9YeBzUi8l
2021-07-24 00:38:30


すごい。テレビはあの仮装大賞なんか映してないでこっちを映すべきだったのでは?!>RT
2021-07-24 00:09:57


RT @koryovictory: 知り合いの知り合いが撮った動画なんだけどすごくない?
国立競技場上空だそうです https://t.co/R6Exf5kQnW
2021-07-24 00:09:14


橋本聖子のスピーチは、この酷い社会情勢とわけのわからない混乱のなかで火中の栗を拾わされたんだよねこの人は、と思ったし、そもそもあれが例のあやまれ失言の森だったらと思うと身震いがするよね、よかったんじゃないの
2021-07-24 00:06:40