2021-07-09(Fri)

このドラマは台詞がわりと現代語でしゃべってるんだと思う。你喜欢他吗、有点儿吧、とか言ってる。時代劇っぽくない、軽い感じ。
2021-07-09 23:02:55


独孤伽羅4話。ウブンゴさん、はんにゃ姐さんの前では分が悪いわねw それにしても、暗愚な皇帝というのはつらいね。「暗愚な皇帝」になりたくてなる人はいないだろうからねえ
2021-07-09 23:01:04


“こちら側のどこからでも切れます”がどこでも切れないと、わりとイラッとするな
2021-07-09 22:03:52


曹節「どの口が言うの? お父さまも死ぬまでやらなかったようなことを何故やったの? 未来の歴史書で私たち曹家は叛逆者だと罵られるのよ」
曹丕史書を書くのは私だ! あいつよりも私の方が皇帝にふさわしいのだ」
節「死ぬまで罪悪感を持ち続ける皇帝に?」
丕「なんだと?」
丕「…なんだと!!」
2021-07-09 20:38:22


三國機密54話から名場面

曹丕「…陛下は?」
皇帝を退位させ玉座の間に土足で踏み入っておいて、この期に及んでも劉平のことを「ぴーしあ(陛下)」と呼んでしまう丕儿であった
https://t.co/mWLwr5IqDR
2021-07-09 20:35:37


聖火リレーが来て何かをやるはずだった公園は寥々として人影もなく、緑の丘に執拗な雨が降り注いで、夜を迎えようとしていた。そうだ、ここはもともとそういう土地だったのだ、人が集まるような場所なんかじゃない、ただ、暗い里山だったのだ、これが本当なのだ。そう思った
2021-07-09 19:38:20


RT @marei_de_pon: なんとバッハ会長、
「日本国民は、選手の85%がワクチンを接種して来日したことに感謝すべき!」と、報道陣を前に、鈍感王ならではの凄い発言をぶちかましてました。正気かお前は? ドイツ人記者もドン引きしていたぞ!
#バッハ帰れ
しかしドイツにも…
2021-07-09 18:43:20


RT @toho_oshirase: 7・8月演劇公演の実施について(2021年7月9日)詳しくはこちらをご確認くださいませ。
https://t.co/JXRQ2J7hqQ
2021-07-09 18:23:34


しかし、「○○市を走行予定だったみなさん」みたいな紹介、さすがに、もうやめてあげなよ、という気がする
2021-07-09 18:22:42


は?今日やるはずだった町田市の聖火リレー、松岡修造予定だったの?!!
2021-07-09 18:19:53


1年ちょっとでもうバッテリがへたれてしまい、2時間もたなくなってしまった。新しいのを買う。
2021-07-09 17:53:04


外に出るとやぶ蚊にやられる季節になった。蚊取り線香を腰にぶら下げるやつを取り出す。
2021-07-09 17:14:01


東京都から来る毎日のLINE、高齢者の割合は前に比べれば下がってるのに重症者がまたどんどん増える傾向にあるの、
・ワクチン接種が先行した群に対する効果は如実に出てる
・若い人は重症化しないなんて嘘だ
と理解してますけど、どうなんですかね
2021-07-09 17:08:19


ミニトマト、葉っぱのでろでろがどんどん広がって、これは病気なんだろうなあ。うーん、どうしたものか
2021-07-09 14:20:55


RT @fujiokaminami: いっしょに泣いてくれ https://t.co/jBz3gVy9mR
2021-07-09 14:05:43


王玉雯めっちゃかわいいじゃん https://t.co/zHv0IwUOhe
2021-07-09 00:52:31


あとこのドラマでは、ぼくがもう15年以上前に映画で見て「中国三大美少女の一人!」と思っていた董洁が、すっかり大人になっていたのが、ああ、と思った。それはそう。
2021-07-09 00:44:25


曹節役の王玉雯は明らかに皇后と比べて子供っぽい不美人という役づくりにされているのが、ちょっとかわいそうだったかも。メイク次第ってところがあるじゃない…。
2021-07-09 00:43:49


甄宓役の女優さん、もちろん美人なんだけど万茜とか董洁とは明らかに違うタイプの顔立ちで、涙袋が重いところとか、どちらかというと日本人ぽいと思っていたら、汪小敏さんという方で南宁出身の壮族の方なんだそうだ。
2021-07-09 00:42:30


でも面白かったー。こんなぶっ飛んだパラレル三国志ドラマがあったとは。あの国はほんと、奥が深いぜ。史実と通俗的三国志をある程度知ってないとこのドラマの仕掛けの面白さがわかりにくいかもしれないけど
2021-07-09 00:21:16


そして皇位を簒奪したらすみやかに血を吐き始める丕儿であった。甄宓は美しい容貌のまま心を病んでいた。本当の勝者はすーまーいーであった。ざまあみろ。…うーん、この回、必要だった?
2021-07-09 00:09:08


そして丕儿も节儿も陛下のことを「大哥」とか呼んでんじゃないよ节儿もなにウキウキしてんだよ全部おまえらのせいじゃないかよ、と思ったけど节儿はしっかり丕儿に国璽を投げつけてくれたのでOKです!(史書にあるこういうエピソードをすごくうまく取り込んでくるからこのドラマは面白い)
2021-07-09 00:07:43


三國機密54話、最終回。なんか、前回が最終回でよかったのでは…? 曹丕、もう言ってることが滅茶苦茶である。父を超えるために陛下と戦うって言いたいのか?
2021-07-09 00:07:15