2021-05-30(Sun)

百合子「出勤せざるを得ない従業員の方も、遅くとも20 時までに終業して、帰宅していただくようなことを各企業に要請をしてまいります。これは特措法に基づく要請でございます。」
”20時終業”? ”20時帰宅”?どっち?(常識的に考えれば“20時帰宅”なんだけれども)
https://t.co/cM4tMPlWMj
2021-05-30 23:24:56


ひっさしぶりに、チケットが発券されました
2021-05-30 19:51:39


地味に7分くらい遅れて着いた厚木駅小田急に乗換えるのだけど、ものすごい土砂降りだ
2021-05-30 18:58:17


大粒の雨のなかに突入した感じ
2021-05-30 18:51:21


丹沢が暗いもやに覆われてる。あっちは雨なのか
2021-05-30 18:40:48


このへん、昔は相模川沿いの広々したところだったけど、圏央道の高架が立ちふさがるようになって、景色がまったく変わっちゃったな
2021-05-30 18:38:14


相模線の、独特の顔をした205系、車内もかなりきれいに保たれていて、特に古さは感じない。でもこれも電化当初からの車だからもう30年経ってるんだなあ
2021-05-30 18:31:44


行きは小田急で藤沢乗換えだったから、帰りはなかなか乗る機会のない相模線に乗ろうという程度のことで乗ってるけど、相模線も意外と本数あるっていうか、20分に1本くらいあるのね。4両編成がさらりと埋まるくらいは乗客がいるし
2021-05-30 18:27:10


ということで帰りましょう。茅ヶ崎から相模線の八王子行き。
2021-05-30 18:21:21


今日は平塚の川瀬巴水展のあと、茅ヶ崎市美術館の『藤田道子 ほどく前提でむすぶ』を見てきた。これもすっきりした空気感ですごくよかった。ここ、小さめの施設だけど緑の濃い公園の中にあっていいセンスの美術館だね
2021-05-30 18:16:07


散歩しながら駅まで戻ってきた。茅ヶ崎の海辺の住宅街、明るめで、暖かそうで、いいところだね。まあ、ぼくはここに住みたいとはそれほど思わないけど、これ、海が好きな人でこのあたりに住んだらたまらないだろうなあ、と思った
2021-05-30 18:01:50


というわけで、海岸でえぼし岩を眺めながらレイドバックしている。広々してて、でもまあ適度に人がいて、適度な感じね
2021-05-30 16:57:58


茅ヶ崎の海辺の方に来ると、のんびりした海辺の町だなあ。海辺なのはまあ当たり前なんだけど、鎌倉や藤沢の海辺とはまた違う感じなんだね
2021-05-30 16:47:34


川瀬巴水の作品を見る機会は少なくはないと思うけど、あれだけ状態のいい…発色のよいものが、こんなにたくさん、まとまって残っているのは、すごいなと
2021-05-30 15:30:04


平塚市美術館の川瀬巴水展を見てきた。うーん、いい。
2021-05-30 15:19:41


藤沢から東海道線熱海行き。
2021-05-30 13:18:09


小田急、発車するときの衝撃がひどい。車両の問題なのか、運転士の問題なのかと思うけど運転士はロマンスカーの制服着てるなあ
2021-05-30 12:55:53


快速急行片瀬江ノ島行き。
2021-05-30 12:43:30