2021-05-17(Mon)

オリ○ピックまでにこのグラフがどこまで上がるのかお手並み見せてもらおうじゃんか
2021-05-17 23:14:13


首相官邸ウェブサイトの都道府県別の高齢者等接種実績のExcelファイル(不定期更新)をクエリで取り込んで東京都の数字をグラフ化するようにした。東京都の人口1400万人のうち65歳以上の高齢者は310万人だから、縦軸の上限値はそれにしておく
2021-05-17 23:14:02


という妄想が脳裏をかすめた
2021-05-17 22:55:37


「百万回のワクチン打とう~あなたにあなたにあなたに打とう~」
2021-05-17 22:55:31


んなわけあるか
2021-05-17 22:10:20


これは…、接種実施日の夜に大手町の合庁近くをぶらぶらしてるとキャンセル分を打てる可能性が??()
2021-05-17 22:09:59


ということは、報道が本当だとすると設計思想的にはそもそも誤入力や空予約を弾くつもりがないと理解せざるを得ない
2021-05-17 22:09:26


おそらく、接種券番号10桁は仕様を厚生労働省から提示せず自治体任せにしているから形式チェックはできない。まあその前に市町村コード6桁の存在チェックもしてないということかなあ。
2021-05-17 22:08:44


それにしても、今日、予約が取れない高齢者の予約を取りながら、「これから毎年こんな馬鹿げたことを続けるつもりじゃないだろうな?」と思った。現今の接種がらみの大騒動、これ、今がんばるのは当然として、それと並行して今後も継続可能な制度と体制を作っていかないと、どうにもならないぜ。
2021-05-17 21:44:05


例の「大規模接種会場」の件、自治体と国で共通の個人接種原簿がないことはシステム云々じゃなくて業務要件として最初からわかってたんだから、日次バッチでもなんでもいいから自治体の情報とひもづけることはできないのかな。
2021-05-17 21:35:03


そういえばこの電力不足のニュース、どーすんだ… https://t.co/oNz89x5hsO 「この冬については現時点では東京電力管内において、安定供給に必要な供給力が確保できない見通し」/この夏の北海道と沖縄を除くエリアでの「予備率」は3.7%とギリギリ/冬の東京エリアに至っては「予備率」は-0.2%
2021-05-17 20:04:16


カルチャー的にもツッコミどころは多かったね。京アニ作品ってほんとに海外にファン多いんだね。何あのヴァイオレット・エヴァーガーデンの一卡通は(笑
2021-05-17 19:32:15


いやー、これすごい面白い。バスマニアなのは確かなんだろうけど、中国にもこういう旅行をする学生がいるんだ。初めて見る土地の風景や車内で出会う事件が、いちいち面白く感じる、「冒険」なんだよね。これ、ぼくらが学生の頃に青春18きっぷとかで旅行してたのと同じだよね。なんか感心しちゃった。
2021-05-17 19:30:14


すごい、地味に途中で三輪タクシーに乗ってる
2021-05-17 19:14:08


面白そうすぎて慌ててbilibiliで探してしまった。上海ー北京路線バスの旅動画、これみたいだ。 → 【Vlog】坐公交从上海飚到北京 https://t.co/iklAM94341 BGMがいきなりそれか! こっちサイド(?)の人だったか!!(笑
2021-05-17 19:11:09


RT @PeopleChina: 唐さんは「南の上海から北京に向かって北へ移動するにつれ、建物の形や地域の様子、言葉が少しずつ変化していく様子を体感した。教科書で見た地理の知識や風土、人々の様子を肌で感じることができた」と旅の成果を語った。 https://t.co/TXnKs
2021-05-17 19:07:28


RT @PeopleChina: 上海の華東理工大学2年生の唐さんが路線バスで上海から北京に旅をする動画が話題になった。5泊6日で総走行距離1810km、バス料金は381元、1291のバス停を通った。食事らしい食事は夕食だけ、あとはクラッカーや牛乳で済ませ、夜は安宿に泊まったと…
2021-05-17 19:07:03


あ、在宅勤務でしたけど、仕事してましたけど
2021-05-17 18:51:02


あー、今日はもう、参った。苗も折れるし心も折れる
2021-05-17 18:50:42


こんなに育たないもんだとは思わなかった…植物ってほんと難しいなあ。ミニトマトもこの風で主枝が折れてしまった。支柱に結び付けていたけど、結んでいるところのすぐ先で折れてしまった
2021-05-17 18:31:02


風はだんだんおさまってきたけど、たまらず、まだ生きている2株を掘り起こして、ポットに引き上げた。全滅するのは避けたい
2021-05-17 18:29:40


さらにもう1つやられてしまった。なんてこと…
2021-05-17 12:57:20


おお…京都タワー大浴場が閉業だそうだ。夜行バスで烏丸口に下りたらヴェローチェで朝食と京都タワーの地下のあの風呂が定番だった。 https://t.co/0cbEqAVfqT
2021-05-17 09:28:58


この強風で1つ亡くなってしまった。ひえー
2021-05-17 08:46:12


風がすごいし、湿気もすごいな
2021-05-17 08:45:39