2021-05-14(Fri)

@hamulabo あー、ガビチョウいますか。あれ、毎朝すごい声なんですよねー。
2021-05-14 22:27:33


あと、身のまわりで、もしかしたら昔より減ってるのでは?と思うのは、キジバト。あの、「ラ♭ーソドッドドー、ラ♭ーソドッドドー、ラ♭ー」っていう声をあまり聞かなくなった気が。気のせいかもしれないけど。まあ、そう鳴いてくれないとキジバトなのやらドバトなのやらわからないのだけど
2021-05-14 22:22:48


あと、鳥も、種類の交代があるなあと思っていて。スズメは減ってガビチョウが増えてる。ものすごい歌い方なんだよね、ガビチョウって。きれいな声なんだけどやかましい。
2021-05-14 22:13:03


春の道端の景色は昔とはだいぶ変わった。ナガミヒナゲシもそうだけどブタナがここ十年ほどで爆発的に増えたし、ユウゲショウもものすごい勢いだ。どれもぼくが子供の頃にはほとんど見なかったと思う。逆に減ったのは、タンポポホトケノザだなあ。でもこういうのは目立つ花だから気づくだけなのかも…
2021-05-14 22:10:56


@skeis 拳大ってすごいですね。これではないでしょうか→ https://t.co/hE13rJJCX8 「キバナムギナデシコ」という外来植物だそうです。私の住んでるあたりでは見かけませんね…
2021-05-14 21:28:05


ゴッホさん…>RT
2021-05-14 21:10:43


RT @zachking: Museums in #2021 https://t.co/nqNBRGe0RB
2021-05-14 21:09:37


この国、意味不明。逆になんでそれが紙なのか理解に苦しむね。手書きなのだろうか?>RT
2021-05-14 19:51:59


RT @hosakanobuto: 5月14日特別区長会の議論で、深刻に受け止めたのは、国会場で23区の区民が接種を済ませたという情報が、デジタルで区に届かず、紙で送られてくるという「まさか」の話。「宅配便で記録がまとめて送られてきても事務負担が増すだけでなく、リアルタイムの接…
2021-05-14 19:50:50


都心撤退。
2021-05-14 19:44:55


えーやっぱり今日は通勤者多いな。金曜日だから?
2021-05-14 08:32:17


やれやれ、この渋滞ぶりは、ひやひやするなあ
2021-05-14 08:27:55


なんだろう、大都市圏以外ではこういう方式が多いのだろうか。
2021-05-14 01:50:06


これ、各地で起きてる予約戦争に比べると一見ものすごく効率的に見えるけど、…さて、結果的に取りこぼしが多くなるのはどちらなのだろう。。。
2021-05-14 01:41:17


なるほど、こういう方法にしている自治体もあるのか! これは新潟の上越市だけど・集団接種会場と日時を決め打ちした案内を発送・日時を変更したい人/接種を受けたくない人/個別に医療機関で接種したい人は自分から市に連絡を、というもの。 https://t.co/zeNy5B0LdD
2021-05-14 01:39:26