2021-03-26(Fri)

“暗黒の森”とか“不死の死神”とかの適当な日本語に訳さないところが好(ハオ)いけど、日本語にはない四文字単語なので、何と呼べばいいかわからないというのもある
2021-03-26 22:40:19


『三体』、「黒暗森林」(へいあんすんりん)の次は「死神永生」(すーしぇんよんしょん)なのか。>RT
2021-03-26 22:36:29


RT @Hayakawashobo: 『三体』三部作完結篇『三体Ⅲ 死神永生』表紙初公開!|Hayakawa Books & Magazines(β) @Hayakawashobo #早川書房 https://t.co/4wHz5TAkuT
2021-03-26 22:32:51


スエズ運河が単線で、船が行き違い待ちをする、みたいなことは、なんとなーく知識としてはあったけど、「複線化工事」もやってるということに感心した。地図を見るとたしかに、複線区間ができてる! 右側の新スエズ運河は、つい5年前だかに完成したものなんだそうだ。 https://t.co/zK810Smuml
2021-03-26 21:37:14


青い人のYouTube生配信、5分ぐらい見たけど、なんかやっぱりこの人、迷走してるな…。
2021-03-26 20:50:16


「「激しく同意」」>RT
2021-03-26 20:32:06


RT @chapter_22: 緊急事態宣言が解除されたのでリモートが終わりますという会社がどんどん出てきてて花見行こうぜと言ってる人も出てきてて、ア〜あれって一応効果あったんですね〜て死んだ目で見てる。ワヤ。
2021-03-26 20:31:36


女子大生みたいな人が三人、横でずーっとしゃべってて、だいたい一分に一回くらい「ワンチャン」っていう副詞(?)を使ってる。「ワンチャン」ってそんなに頻繁にあるもんなの?w
2021-03-26 20:27:09


いずれにしても、全然面影がないのは確かだよなあ。自分の親の世代は、“マラソン道路”時代を辛うじて覚えていたらしいけど、自分は話に聞くだけだからなあ。
2021-03-26 20:07:40


ちなみに原町田駅町田駅の移転は、前後でホームの位置は被っていなくて完全に移転したもので、だから本当に出口だけ残したんだと理解してるけど、違ったっけ。
2021-03-26 20:05:45


ああでも、成瀬駅って昭和54年開業なのか。国鉄町田駅の移転は昭和55年。そう考えると、そのくらいの時代にこのあたりの姿は劇的に変わって、その後は今でもそれほど変わってないんだなあ。
2021-03-26 20:01:17


田園都市線国鉄町田駅乗り入れ計画があったというのは地元民としてはなんとなく知ってるけど…、でもあの横浜線町田駅のホームの長さは、じゃあ成瀬はどうするの?という気もして、旧原町田駅の名残でターミナル口を残すだけならホームの設えにする必要もなくて…、たしかに謎ですね。>RT
2021-03-26 19:56:23


RT @urakutenism: 列車はすべて8両編成なのにやたらホームが長い横浜線町田駅長津田から東急田園都市線(10両編成)が乗り入れてくる計画があった頃の名残りという噂もありますが、真相は果たして… https://t.co/y41R2yomHx
2021-03-26 19:48:18


うわあ…消防署のすぐ近くじゃないか…>RT
2021-03-26 19:36:21


RT @fmhot839: 町田市木曽東4丁目の住宅火災は、木造2階建ての住宅から出て、周りの住宅6棟に燃え広がり、合わせて230平方メートルを焼きました。
火は約3時間半後にほぼ消し止められましたが、火元の住宅から見つかった遺体は、この家に住む70代の女性とみられ身元の確認を…
2021-03-26 19:35:40


都心撤退。
2021-03-26 19:31:15


RT @nhk_n_sp: 1995年に放送された「 #映像の世紀 全11集」、2015年に放送された「新・映像の世紀 全6集」を、[BS4K][BSプレミアム]で一挙再放送。

3月29日から毎週月曜・午後5時45分に放送です。
激動の20世紀が、最新のデジタル技術で鮮やかに…
2021-03-26 19:26:16


すごいな、首都高ギッチリだな…
2021-03-26 19:10:40


片道三時間通勤時代、なんの手当も出なかったなあ
2021-03-26 08:02:09


RT @MUGI1208: 前職。地方で受託開発してたけど、現地で案件取れなくなったせいで、東京の大手企業に客先常駐する形にシフトしてったんだけど、地方に家買った人達が、高速バスで2時間とか2時間半かけて通勤してて、その割に外勤手当が月4000円しかでないというのが、かなりしん…
2021-03-26 08:01:27