2021-01-25(Mon)

なんとなく、諸葛亮孔明を思い出したんだよね。あの人も、先帝と約束してしまったがために、疲弊していく国力を振り絞って勝ち目のない北伐戦争を指導し続けなければならない運命にあった人で…。
2021-01-25 22:31:10


勝ち目のない戦を果てしなく続け、たくさんの息子たちを死なせなければならない。大義のために。…あの北畠卿は、本当にそう信じていたのか?
2021-01-25 22:29:48


足利の幕府を認めることができるなら斯様な長戦はしていない、どうあっても幕府を認めるわけにはいかない…。このときの北畠卿、自分の言葉を本当に信じているのか、それとも…。いろいろにとれる、複雑な表情をしていた
2021-01-25 22:29:19


太平記43話。柄本明をはじめとする邪悪チーム(?)は置いといて、この回で最も印象的なのは北畠親房卿の表情。楠木正成の息子を見たときの表情…、喪った自分の息子と、自分がかけた言葉を思い出していたのだろうね。そして、尊氏と隠密の頂上会談をしたときの表情も。
2021-01-25 22:28:40


RT @hirosan_3: 「①幸せな時は約束しないで」「②怒っている時は返事しないで」「③悲しい時は決断しないで」というアメリカで有名なCEOの言葉。①舞い上がってする約束・②怒りに任せた言葉・③失意の中の決断。全て冷静ではなく、スピードより「置く時間」の方が大切な時も。人…
2021-01-25 18:46:38


RT @nhk_news: 「夕食は外食で」が難しく。深夜まで働く人などには切実な問題です。#nhk_news https://t.co/p2l0kI6MUo
2021-01-25 18:22:47


なんかふと違和感を持ったので…、この「ぶぶぶぶっぶぶっ」っていう音型って、三連符だとずーっと思ってたんだけど、どうやらそうじゃないのね…?
2021-01-25 00:51:03