2021-01-23(Sat)

賞味期限が半年前のインスタントラーメンが出てきてしまったので、とりいそぎ食べている
2021-01-23 23:08:19


高速モノレールとニキシー管ぽいディジタル数字は、ちょっとにやっとしてしまった
2021-01-23 21:54:34


しかし日本帝国が撤退した西部の反乱軍に星条旗が現れて、合衆国の失われた大義か何か語り出すかと思ったらそうはならない。ジョン・スミスが「アメリカはアメリカ人が支配する!」とか言い出すけど彼自身はナチスの歪んだ人種思想から最後まで逃れられない。うーん。どこにもヒーローのいないドラマだ
2021-01-23 21:46:28


高い城の男、シーズン4全話完走しました。うわあ、これで終わりなのか。ジョン・スミスが死ぬとともに話が終わってしまった。何なの最後のあれは他の世界とつながったっていうことなの?西海岸に侵攻したナチスの戦争はどうなったの?息子を守るために闇堕ちした木戸サンはどうなったの?
2021-01-23 21:28:54


日本人もJR東海もメーカも、まず「『新幹線』を輸出する」っていう考えを捨てた方がいいよね。今は高速列車は日本だけのものじゃないし、その国にはその国の鉄道があるんだから。→
急展開、台湾新幹線「国際入札」打ち切りの裏側 日本の価格は高すぎ、欧州・中国製を導入? https://t.co/H4qmrEa8O2
2021-01-23 17:10:32


日本人の奥さんがいてもはや積極的に日本帝国に協力する態度を見せ始めていたチルダーンさんはいかに。そしてナチアメリカではジョン・スミス“帝国元帥”は「アメリカが再び一つになる時が来た」とか言って何言ってんだあんた関係ないだろ
2021-01-23 16:58:13


そういう場面が描かれると日本人としては色々な歴史的事実が思い浮かぶわけだけれど、この一話だけでかなり多面的。このドラマでは基本的には日本は残虐な支配者として描かれてはいるけどそれだけじゃないものがある。現代の米国がこのドラマを作ってるっていうのはかなり面白い
2021-01-23 16:51:37


木戸大佐の「戦えば勝てる…、だがその代償は息子たちの血だ、そうすべきなのかもはや信じられない」、そして日本帝国の選択、これって平行世界での同時代の米国のヴェトナム戦争を下敷きにしてる面もあると思うし、一方では「血で購った領土」を失うことを悟って自決する日本の軍人も描かれる
2021-01-23 16:50:19


そして日本帝国は北米からの「戦略的撤退」を決める。それを告げる「天皇のテレビ演説」というのが、日本人なら誰もが知る歴史的なあのラジオ放送の内容を下敷きにしたもので、うわーそう来るか、とムズムズしてしまった
2021-01-23 15:33:01


高い城の男シーズン4、7話。ナチアメリカにはReichsgiving Day(帝国感謝祭)という祝日があるらしい…。日本太平洋連邦ではBCRの大規模蜂起。 退避する皇太子妃が木戸大佐に問う。
"Can we hold this territory?"
"We CAN prevail, Crown Princess, but I no longer believe we should..."
2021-01-23 15:32:18


「美しきものに近づき、そこから何かを得ようとしてはならぬ」
2021-01-23 13:49:39


これまで全然見てなかったんだけど、なんでこの時代の近衛前久がこんなに若いんだ…
2021-01-23 13:37:54


このスレッド読んだけど、いったい工程の定義と役割の分担がどうなってるんだろ?「どこでどのようにIF文やFOR文を入れるかが見える設計でないと我々は実装をしない」なんて、それって詳細設計でもなければプログラム設計でもないと思うんだけどなあ>RTs
2021-01-23 13:17:29


RT @ebiebi_pg: 設計チームと開発チームが毎回大喧嘩になる理由が分かったですw

PGさんが皆帰宅した後に開発リーダーに
注意しに行った
🦐「彼らにも何を作っているかを意識して製z」
開「我々のバグは実装バグ、貴方のバグは設計バグ
自分達は設計を完璧に実装しているの…
2021-01-23 13:15:02


RT @ebiebi_pg: エンジニア経験20年以上にして、今初めてプログラミングしかしないプログラマーに開発を依頼してる。

自分が悪いのだが、設計書の条件文のコピペミスによる仕様バグをそのまま実装してきてビックリ

「ごめん💦仕様バグだった」
と、伝えたら
「オカシイと思…
2021-01-23 13:14:53


雨の土曜日
2021-01-23 12:23:17


何持ってるんだろ>RT
2021-01-23 10:54:36


RT @momokanazawa: スマホにしか見えないのはロレンツォ・デ・メディチ肖像画 https://t.co/MjlcqBciig
2021-01-23 10:54:22


うーん、たしかに大事>RT
2021-01-23 10:46:59


RT @MUGI1208: 離職多いってのもあるので、3年目の子に困ってる事ないか聞いてみたら、「在宅勤務になってから、必要な話しかしなくなった。それで一番感じるのは、前と同じくらい叱られてるけど、前よりも全然褒められなくなった」と言ってて、あーなるほどってなった。褒める事が必…
2021-01-23 10:46:18