2020-12-24(Thu)

ろーれんす!!!
2020-12-24 23:59:51


というわけで
2020-12-24 23:59:29


ちょっと違うかな。捻じ曲がることの本質的なイノセンス、と言えばいいか
2020-12-24 23:46:27


あの映画は、映画一本使って、人が捻じ曲がるということの諸相を、表現しつくしてるんじゃないかと思うの。だからこそ名作なんだと思うの。
2020-12-24 23:17:00


最後のハラ軍曹の台詞を「命乞いをしたのだ」と解釈する人がいるのを知り、うーん、と。"May I go on, and on, being drunk?" …人は最後に、イノセントなものに戻る、でもそれは本質的に捻じ曲がった、on being drunkなことで、その失われた日々の象徴がFather Christmasなのではないか、とぼくは思う
2020-12-24 23:11:08


ローレンスの"Good bye Hara-san. God bless you."の声の詰まり方に、打たれるんだよね。これ、予期してなかった演技とかだったりするのかもね。
2020-12-24 23:07:45


あの映画のエンディングシーン、ハラ軍曹の"Do you remember that Christmas?"からあの曲のイントロが入ってきて幕切れでAメロに入るという完璧な尺に舌を巻く。そして、急に波の音が聞こえてくるんだよね…それはあの収容所で聞こえていたものなのか、と思えてしまう、録音の妙だよなあ
2020-12-24 23:07:19


ここ数年、ひとかなのクリスマス回or忘年回は新年に見るのが恒例になっているよ
2020-12-24 22:18:12


RT @hitokana_qr: 本日この後23時からは、
花澤香菜のひとりでできるかな?』第473回の放送です!
今夜の放送には、#矢作紗友里 さん、#戸松遥 さんがゲストに登場!
毎年恒例のクリスマス会をお届けします!
今夜の放送もお楽しみに!
#hitokana #ag…
2020-12-24 22:17:12


フジファブリック - 陽炎 https://t.co/IVHb9oT7LY
2020-12-24 22:11:17


めったに使わないFinaleNotePadを立ち上げて作ったのがこれかよ、という話は、これ、ある
2020-12-24 22:01:57


「はぁー」が無意味にエモいのだ。当時「エモい」なんて言葉はなかったけどな。
2020-12-24 21:57:09


この季節になると毎年思い出して笑ってしまうので、今年はもはや形に残しておくことにするのだけれど、昔、『戦場のメリークリスマス』にこういう歌詞をつけて歌っていた人がいて、おかしくてしょうがなかったのだ。戦メリ音頭だ。 https://t.co/4hv2Wk23bu
2020-12-24 21:50:38


言語的には通じそうなのに、概念的に通じないという例…!>RT
2020-12-24 21:33:27


RT @gorihei_sh: 20年前の中国。できたばかりの吉野家で、ツユダクの存在を知らない中国人店員に、僕らのつたない中国語でいかにツユダク牛丼を注文するかが課題だった。友人は「汁多一点」と注文したら味噌汁が二杯出てきた。
2020-12-24 21:32:45


ていうか手持ちの資金で有権者に利益供与したんだったらそれって日本語では買収って言うんだけどわかってんのか。わかってないんだろうな
2020-12-24 20:59:34


「手持ちの資金」て。あのね、市議を出してる近所の家の畑の野菜でも、もらっちゃいけないの。あげちゃいけないの。どんな町でも村でも集落でも、そういうものなの。何言ってんの、本当に。
2020-12-24 20:49:59


撤退。
2020-12-24 19:45:37


888
2020-12-24 15:04:36


RT @matsuzawa_s: 新神戸駅の記念撮影コーナーは「記念撮影という行為への皮肉」みたいでした https://t.co/Up9Lobn3Mw
2020-12-24 13:44:51


移動。
2020-12-24 12:56:58


横浜線、いま、駅で停車して乗り降りの最中に何も言わずにドアが完全に閉まって、「失礼いたしました」と言ってまた開いたぞ。明らかに車掌のミスだけど、こんなミス初めて見たし、危険すぎる
2020-12-24 08:18:23