2020-12-23(Wed)

RT @mainichijpnews: イベント人数制限、上限再び5000人に 東京など来月11日まで https://t.co/1bEOlFvo0D
2020-12-23 22:25:15


RT @yukamurayama710: 東京駅から神保町まで乗ったタクシーの運転手さん。ドアを閉める際「裾とたもと、大丈夫ですか?」と言うのでオヤと思ったら、
「やっぱ着物姿ってのはいいもんですねえ。や、あたしも着るもんでね。築地の鰹節店の倅なんですが、女房には唯一の道楽だっ…
2020-12-23 22:16:17


でもそれは、まったく同時に、この人の苦しみをぼくは理解できないのだろうな、ということと、ということは他の誰も、理解できないのだろうな、と考えに至り、結局は、虚であり無でしかない
2020-12-23 20:40:36


なんかぼくあの本の読み方を間違ってるかもしれないな。でも、いろいろな意味で「自分ごと」と感じられた、ということ。性別も国も違っても、それでも、ということ
2020-12-23 20:36:42


GoToイートをやってたときに客層がガラリと変わってうんざりしたお店、落ち着いた感じに戻った。やっぱりあんなのおかしかったんだよ。言っちゃなんだけど、このお店、昔からこの時間はこのくらいの客の入りだったじゃん。出てくるものはうまいんだから。
2020-12-23 20:33:46


また、我々もつらいんですよ…、と言いたくもなった。社会で生きるために役割を背負わされそれを担えないと後ろ指をさされて辛い目に遭うのが、もう、いやだよね。みんな好きなように暮らせばいいはずなんだ、ほんとは。それで社会やら何やらどこかの区とかが滅ぶなら滅べばいいじゃんね。
2020-12-23 20:14:00


そしてそれと同時に、この社会で男性である自分がそう思うことそれ自体が、自分がそういう構造を所与のものとして認めていることを意味しているのではないか?と感じられて、ものすごくいやな気持ちになった、何と言っていいのかわからないが
2020-12-23 20:10:20


まず、ぼくは男だし、違う国で暮らしてるけど、これ、ほとんどがこの日本の社会でも起きてることなんじゃないの?と思った。
2020-12-23 20:09:40


そう、『82年生まれ、キム・ジヨン』を読んだのです。
2020-12-23 20:08:35


JRの振替輸送は終了したぽいけど、もうメトロの小田急直通に乗っちゃってるもんね…
2020-12-23 19:47:45


都心撤退。
2020-12-23 19:32:00


『溜池通信』、環境が変わってしばらく読んでいなかったんだけど、面白いこと書いてあるねえ
2020-12-23 12:43:48