2020-10-12(Mon)

このとき、並み居る廷臣どもを飛び越えて、天皇と尊氏の間に、確かに通じたものがあった。その後の歴史を知っているから余計に印象深いシーン。
2020-10-12 23:59:34


天皇と対面する尊氏。「直答を許す!」天皇のこの威厳にちょっと震える。関東に派兵して幕府を開くつもりだろう、と言う天皇に、尊氏は、天下を率いようとは思わない。肩が凝るし性に合わない。ただ戦で死なせた者たちに報いる世を作りたい、と真剣に吐露する。
2020-10-12 23:58:32


太平記28話、名シーン多し。宮中の根回し政治を教えようとニヤつく判官に、取引は嫌いだ、取引ができるなら戦しなかった、主上に思うところを申し上げるのに何故周りと取引せねばならぬ!と本気の心中をぶつける尊氏サン。尊氏を止められない判官の、「足利殿!あsh!」という台詞もわざとらしい?
2020-10-12 23:57:35


太平記28話『開戦前夜』。出ました、日本史のオリコン1位!!「このごろ都に流行るもの♪ 夜討ち強盗ニセ綸旨♪」(あなたがわたしにくれたもの♪のメロディで)
2020-10-12 23:56:41


RT @konotarogomame: 駅員さんはハサミを持たず、
教育テレビは3ちゃんじゃないし、
東京12チャンネルもなく、
野球選手がお立ち台に立ってるし、
エンジンはカギ回さず、
電話は黒くなく(俺の携帯は黒いけど)、
蛇口はひねらず、
彼女のお父さんが電話取ることはな…
2020-10-12 20:45:21


RT @KanalocoLocal: 【横浜】また異臭 横浜駅周辺やみなとみらい地区 https://t.co/G3ERXLqv6F
12日午後4時半ごろから同5時ごろにかけて、#横浜市 内の神奈川区や西区で「#ガス臭い」といった通報が市消防局に相次いだ。 #横浜駅 周辺や…
2020-10-12 20:39:34


奈良国立博物館正倉院展の広告が、東京の地下鉄の駅に出てるのねー
2020-10-12 19:23:40


撤退。
2020-10-12 19:22:37


今朝の東海道線、踏切でお年寄りがはねられてなくなったそうだが、地図見たらめちゃくちゃ広い踏切じゃないか…渡りきれなかったのか…? 怖い。→JR東海道線が一時運転見合わせ 男性がはねられ死亡 | 2020/10/12 - 神奈川新聞社 https://t.co/sqb1ofsauB
2020-10-12 15:19:19


えー東海道線人身
2020-10-12 07:58:31


今日は道路が空いてる。曜日ごとの傾向があるのかないのか、いまだにつかめない。
2020-10-12 07:41:29


昨日も寝込んでしまった。
2020-10-12 07:30:07