2020-09-06(Sun)

国勢調査はインターネット回答せよ、もしくは調査員による回収を希望する場合…というチラシが入ってたけど、チラシをいくら読んでも郵送回答できることが一言も書いてない。従来通りの郵送回答という方法があるのになぜそれを知らせないのか意味が分からない。国がやることはなぜこう不合理なのか…
2020-09-06 15:57:14


RT @wanpakuten: #サンモニ
荻上チキ氏
「報道では、菅氏が実は叩き上げで苦労人なんだという語りをする。それを見て頼ってみようかなと思われた人も多いと思うが、実際にはこの数年間、疑惑や疑問に蓋をする、記者会見では無視し続ける対応だった。そういう人が叩き上げなんだと…
2020-09-06 14:58:41


空がどんより暗くなってきた。昼過ぎまではまだ陽が射すときもあったけど、もうだめそうだな
2020-09-06 14:22:56


高氏の隣で「自分も奔走いたしました!」と大きく見せる佐々木判官に、天皇が「似合わぬことよのうw」とあしらってみせるの、あれは、天皇がまったくわかってない浮世離れなのか、天皇もちゃんと今の不安定な状況がわかっていて判官サンのスタンスもバレバレであるということなのか、どちらだろうか
2020-09-06 13:15:57


感心したのは、北畠親房と顕家と大塔宮が密談する場面。もう、近藤正臣だけ、格の違いがありありと見えて、役者も役者で大物だし、北畠親房の怪人物ぶりも。あと、真田さんが筆でさらっと高氏の花押を記している場面も地味にすごいと思った。どれだけ練習したんだろう
2020-09-06 13:07:00


太平記23話『凱旋』。前回までとは打って変わって息継ぎみたいな回。そもそも“凱旋”してるのは天皇であって武家の誰でもないしね。「戦争で敵が滅んだとガハハと高笑いする天皇」の描写もすごい。何度も思うけど今ではこんなドラマ作れないだろう。
2020-09-06 13:04:04


RT @bijutsutecho_: 「美術館とは過去と現在を未来につなげていく場所」。アーティゾン美術館副館長・笠原美智子インタビュー https://t.co/6fubNQrg5B
2020-09-06 11:34:29


このフローチャートは、いかんやろ…(笑)>RT
2020-09-06 02:02:08


RT @ohga_man: 薬飲んで、寝ろ。 https://t.co/YXUbSt6RvV
2020-09-06 02:01:23