2020-09-05(Sat)

そういえば今、毎日新聞の夕刊の連載小説が、額田王が主人公の話なんだよな。なかなか読んでないんだけど https://t.co/s5wflcRV80
2020-09-05 23:06:53


それはいいかも! 壬申の乱、瀬田橋の戦いと近江京炎上が、中盤のクライマックスに…?! だが年代をたどると白村江の大敗戦を避けて通れないので、今のこの時代にその大河は…どうだろう…>RT
2020-09-05 23:03:47


RT @taiga19630407: 聖徳太子の死〜大化改新壬申の乱大宝律令までの、古代国家体制の形成を大河ドラマにしていただきたいのですよ。天智天皇天武天皇持統天皇のリレー主役で。
令和になったし、いだてんが低視聴率の底を割ってくれてるんだからもう怖いものはないぞ!…
2020-09-05 23:00:15


壬申の乱のドラマ化っていうのは、昔から期待してるんだけどな。00年代までならギリギリであり得たかもしれないけど、もう無理だろうな
2020-09-05 22:53:29


博多南って浸水するようなところなの?と思ったら、強風対策という意味もあるそうだ。えええ…。九州新幹線の熊本の車両基地はどうするのかしら。 → 山陽新幹線車両 福岡から広島、岡山に避難 台風10号接近でJR西 https://t.co/wueSr8oDb2
2020-09-05 22:11:19


意外な日本の曲が中華圏でカヴァーされて人気なことがある。マカオでカラオケのkiroroの『未来へ』を聞いて驚いた経験
2020-09-05 21:57:50


原由子の『花咲く旅路』、たしかシングル曲じゃなかったと思うけど、90年代にこのJR東海のCMシリーズに使われて、隠れた名曲というか…。中華圏では『飄雪』というタイトルでいろんな歌手にカヴァーされてるということを今知った。
2020-09-05 21:53:49


なんだかものすごく感慨深い。「夏」という言葉の意味は、この時代と比べるとものすごく変わった。 https://t.co/cn6D5RIT3b
2020-09-05 21:49:42


RT @kanoyui1222: 普段使わない駐輪場を利用した為閉館時間が分からず管理のおじ様に「何時までですか?」とお聞きしたら「20時までです」とのこと。
結構閉まるの早いな…と思いながらも20時ギリギリに自転車回収に行ったら全然閉まる気配無し。
確認したら22時までやって…
2020-09-05 21:05:15


断続的に豪雨です
2020-09-05 21:04:20


「泊ったことのある都市」、ちょっと直した。 https://t.co/iwlCyIomV9 https://t.co/KblTfLf8ht
2020-09-05 14:15:36


「今年は東北北部は梅雨明けできなかった(立秋を過ぎちゃって)」というところで、あっ、と思った。今年は梅雨明けが遅かったので、8/1にやっと関東が梅雨明けした、と思ったらもはや意識から外れていた>RT
2020-09-05 12:49:55


RT @dailyportalz: 2007年と2020年の夏が恐ろしいほどぴったりでした。
・7月まで冷夏
・8月1日 関東甲信梅雨明け(日付ぴったり)
・8月16日に日本最高の40.9度を記録(日付と気温ぴったり)
ということは9月も2007年が参考になるのか!?
--
今…
2020-09-05 12:48:29


久しぶりに「経県マップ」も。 https://t.co/JuYIidj6Zf
2020-09-05 12:24:44


「泊ったことのある都市」を白地図にプロットする遊びをしていた。県単位でまだ一度も泊ったことがないところはまだあって、群馬新潟福井三重岡山佐賀熊本大分宮崎の9県 https://t.co/qauk2amxqV
2020-09-05 12:18:41