2020-09-04(Fri)

時刻表昭和39年9月号復刻版を見てると、東京駅からの横須賀線逗子終(23:50、現在と同じ)や、川崎駅の南武線登戸終(24:20、現在24:21)なんかも、今とほぼ同じ時刻であることがわかって面白い。今の首都圏って昭和三十年代の延長なんだな、なんてことを思う
2020-09-04 23:50:15


ふと思って時刻表昭和39年9月号復刻版を見たら、東神奈川24:08橋本終というのがすでにある。昭和33年10月改正では24:00橋本終が終電だったらしい。その前の八王子終(23:32、これも時代によって23:33や23:34だが)と併せて、今の横浜線の終電の時刻は昭和三十年代までにほぼ固まっていたようだ。驚いた https://t.co/4dppUK95ez
2020-09-04 23:33:49


RT @pinpinkiri: 記者の目です。「4~5月、2歳の男女の双子がいる自宅で何度かテレワークに取り組んだ。その結果、小さな子どもの面倒を見ながら仕事をするのは、不可能に近いと分かった」。写真が泣けます。https://t.co/bzJyaAh4iS
2020-09-04 20:28:24


RT @ppponponta: なにげなく外に椅子を置いてチルしてる感じがとても好き。ワイもこの生活様式を実践したい。
2011年3月、江蘇省の水郷・同里にて https://t.co/DXBv0peU8p
2020-09-04 20:16:50


その手の、現状認識が全然違う人とは、根本的に議論が成立しないから、始末が悪い。あまつさえ、そういう人たちが為政者をしているとか悪夢…
2020-09-04 20:14:41


それが本当に怖いんだよな。そういう時代じゃないんだ、この国の国民は貧しいんだ、ていうことがいまだにわかってない。90年代くらいで価値観が止まってるんじゃないだろうか。>RT
2020-09-04 20:13:00


RT @kunikoasagi: (もしかして、かのお方は「自助、共助、公助」の意味するところをご存知なく、なんかイイ感じの倫理道徳、みんなで頑張りましょうくらいに思ってる可能性もあるな。それはそれで困ったな)
2020-09-04 20:11:58


雨だ
2020-09-04 20:05:32


RT @anime_eupho: 【京都府国勢調査2020】
アニメ『響け!ユーフォニアム』が、京都府国勢調査2020とコラボレーション!

ポスタービジュアルは、京都駅ビル大階段にいる久美子たちです🎵

▼詳しくはこちら
国勢調査2020 京都府特設サイト
https://t
2020-09-04 19:05:55


RT @tomo3141592653: 28年ぶりにニュートン別冊で未来予想出たので買ってみたんだけど、なんか未来しょぼくなってない? https://t.co/H2Aw5DQCkj
2020-09-04 18:50:46


今日、ユ◯クロでたまたま見つけたホニャリズムマスクを買ったんだけど、開封して試着した瞬間、あっこれはやられた、と思った。これまでつけてたウレタンのマスクよりも全然楽だ。悔しいな、なんとなく(?)
2020-09-04 18:48:57


このあいだ大化改新をやって、こんど大仏開眼をやるのに、聖徳太子は再放送してくれないんだな、NHKドラマ。なんか事情あるのかな、あのドラマだけ
2020-09-04 17:17:43


アーティゾン美術館に行ってきた。新装開館してから初めて。コレクション展は並んでるものがどれも精鋭部隊みたいなもので、三周くらいしてもまったく飽きない。意外に面白かったのは鴻池朋子の展示。こってり味のラーメンを食べたような感じ。
2020-09-04 15:53:47


RT @KEUMAYA: 岸田政調会長が目指す「財政健全化」は端的に言うとこういうことが起こる社会。これを言い始めたときから日本は「失われた●●年」に突入し、今も縮小し続けているのが何よりの証拠です。
ヤバい思考なのです。
https://t.co/qYPjgduNr2 htt…
2020-09-04 13:59:20


RT @spreadarms: (承前)BLMで議論に熱気を帯びる米社会。でもファルハンさんは冷めて距離を置いてた。「トランプにもバイデンにも政治には関わりたくない」と政治不信を繰り返した。ただ、社会が混乱する時、誰かがどこかで代償を支払わされている。やりがいだった店」を失った…
2020-09-04 13:42:31


今日は撤退。
2020-09-04 13:05:44


一方「ご利用状況に応じて」と言ってあからさまに減便して利用者に不利益を強いている路線バス会社なんかはどうなんだという話
2020-09-04 12:42:39


建前のぶつけ合いだな。JRは、コロナで客が減って儲からないからコストカットしたいとは言わず、保線作業の環境改善が目的だと言う。一方、今が大不況であることを認めたくない立場からは、利便を損なうな、と返すしかない。
2020-09-04 12:42:17


国土交通大臣、異例のコメントでは>RT
2020-09-04 12:33:16


RT @47news: 国交相「利便損なわないように」 JRの終電時刻繰り上げで https://t.co/y75Kf4TvWm
2020-09-04 12:32:36