2020-06-11(Thu)

興味深いニュースだけど、そもそも「槻(つき)」が、けやきの木の古い言い方だということを初めて知った。「高槻」とか「大槻」とか、地名や人名に残っているんだなあ。でも、じゃあ「欅(けやき)」という和語はなんなんだろうね、いつの時代になんで言葉が入れ替わったのか。>RT
2020-06-11 22:37:07


RT @buki353: 大化の改新ゆかりの広場ほぼ断定|NHK 関西のニュース https://t.co/XxYHojaYL8
大化の改新を行った中大兄皇子と、中臣鎌足は、神木が立つ「槻の樹の広場」と呼ばれる場所で出会ったと伝えられています。
この神木があった可能性を…
2020-06-11 22:29:50


韓国の聯合ニュースの昨日の記事。このグラフを見ると、たしかに、うーんと思ってしまう。→ ソウル市 新型コロナの1週間感染件数が最高に https://t.co/Imy9C7Kczr https://t.co/02gpqX57E2
2020-06-11 21:52:17


RT @danimal141: ズバリ!運用でカバーでしょう!!
#ITちびまる子ちゃん https://t.co/bJz39Gam0f
2020-06-11 20:44:54


今日この記事、驚いたんだけど、「ヒトヘルペスウイルス6型」って、ヘルペスと聞いて多くの人が想像するあのヘルペスとは違うみたいね。あと、特定の遺伝子が「強く働く」ということの意味が素人にはわからない…。→うつ病の発症 ウイルスが持つ遺伝子が関与している可能性 https://t.co/d32kJgPwWJ
2020-06-11 20:41:48


「オンプレ一辺倒ではなくASPでの構築も検討せよ」という主旨だったらまったく妥当では?()>RT
2020-06-11 20:06:59


RT @Jackass_Spada: 国会予算委見てるけど蓮舫ヤバイな

蓮舫マイナンバーのサービス、200万アクセスで落ちるのはまずい」

総務大臣「サーバ増やします」

蓮舫「サーバ増やすとかじゃなくて時代はクラウドなんですよ!」

空に浮かんでる雲がデータ保持してるとで…
2020-06-11 20:05:52


撤退。
2020-06-11 18:45:36


関東甲信が梅雨入りだそうだ。
2020-06-11 12:45:56


急にWindowsアップデートが来たので
2020-06-11 00:43:09