2019-10-11(Fri)

RT @MUSHIserow: 『台風の時窓ガラスにテープを貼る』とか『ダンボールをあてがう』とか飛散防止には色々な方法があるみたいだけど、マットレスを窓側に立て掛けておくと迫撃砲弾の破片も防げる、とアフガン帰りの人から聞いたことがある。
2019-10-11 21:33:29


@jawa_jawa 『金枝篇』かな?だとしたら西洋由来の概念なのか。
2019-10-11 21:32:47


そういえば、「祭祀王」っていう概念・術語って、なにが元で援用されてるものなんだっけ?
2019-10-11 21:30:14


RT @ohnuki_tsuyoshi: 昔から「なぜか台風は東京を避けて通る。東京には台風の接近を許さない何かがある」と思っていたのだが、令和に入ってから東京直撃台風が2つも来ているので、改元に伴う手続きを何か忘れていないか、宮内庁は早急に調査するべき。
2019-10-11 21:25:07


RT @okappiki3: 品川駅、18:57発 のぞみ59号、最終の博多行、もう大変な状態。到着して10分たっても人が乗れず、発車できない。

すでに40分遅れ。。

台風19号の影響、すでに凄まじい。 https://t.co/lT8foWp6Yi
2019-10-11 21:13:19


今日中に移動しようとする人で東海道はえげつない大混乱になってるらしい…こっちは東北から適度に帰ってこられてよかった…
2019-10-11 21:10:18


今日って平日だよね…都内の通勤者、今日は退きが早い?
2019-10-11 21:06:37


JR東海さんは「東海道新幹線」のことを「新幹線」と呼ぶから好きじゃない。新幹線は固有名詞じゃないから。 https://t.co/Eh0Q4Phc6P
2019-10-11 21:04:58


RT @JRC_Tokyo_Sta: 台風19号接近に伴い、明日10月12日は東京駅を発着するすべての新幹線が運休となります。運休となった新幹線の特急料金は全額払いもどします(一部のきっぷを除く)。払いもどしは1年間全国のJR駅窓口で承ります(発車時刻までに駅にお越しになる必要…
2019-10-11 21:03:52


特急ロマンスカーホームウェイ13号小田原行き。
2019-10-11 21:02:09


なんかぼくが東北からの帰りに上野で下りて山手線に乗ると山手線がまともに走ってないことが多い気がする…出かけるときは断然スムーズな上野だけど、帰りは東京駅のほうがいいのかなあ
2019-10-11 20:33:53


帰るけど、山手線延発指示出てるぞ
2019-10-11 20:26:24


しっかし、青森から東京まで三時間半かからずに着いちゃうっていうのはすごいよな…
2019-10-11 19:44:43


おなかすいたのでまず食事する…と、この旅行はそんなことばかり言ってる気がする
2019-10-11 19:41:56


上野に到着!!
2019-10-11 19:26:31


お弁当食べてビール飲んで寝てたらすでに那須塩原を過ぎて北関東地方だ。デッキは立席券の人たちが。
2019-10-11 18:40:14


(というか、今回の休暇、海外に飛んでなくてよかったな…12日か13日に帰国する旅程はわりと真剣に検討してたんだよな…)
2019-10-11 16:35:51


台風で旅行の中断を余儀なくされるのは昨年の富山(金沢に足をのばすのをやめた)以来で、あのときはすでに富山市内でだいぶ雨に降られたが、今回は天気のよいうちに帰れるのが若干の救い。残念だが仕方ない。
2019-10-11 16:34:54


東北新幹線はやぶさ62号』東京行きに乗ってる。新青森発16時10分の繁忙期特発の列車で、土壇場で普通車指定席が取れた。新青森発車時点ではガラガラだけど、仙台までに満席になるのだろう
2019-10-11 16:24:20


新青森駅。大地震の年の夏以来だ
2019-10-11 15:54:11


奥羽本線の線路沿い、赤々したりんごがたくさん実っててすごい! 台風で落ちないことを願う
2019-10-11 15:03:53


それにしても、弘前にこんなに中国人観光客が多いとは思わなかった。弘前城の公園にいる人の9割は中国語だと言っても過言ではないし、「冰淇淋」と書いた屋台が出てたのには驚いた。だが、リーベンな感じのインスタ映えを求めているだけらしく、城の有料エリアには一人もいなかった。
2019-10-11 15:01:52


てことで、特急『つがる3号』青森行き。自由席、ホームに行列できてたけどとくに問題なく座れた。
2019-10-11 14:49:08


普通車指定席、取れたから、作戦変更してグランクラスは払い戻した。やっぱりグランクラスにこういう乗り方をするのは、自分のなかでおさまりがよくない。
2019-10-11 14:44:06


上りの東北新幹線はすでに指定席完売祭りが始まってて、決心してグランクラスを押さえてしまった。そんなふうに選ぶのはあまり気が進まなかったけど、まあ
2019-10-11 14:06:21


弘前駅で休憩。予定を変更して今日のうちに東京に帰ることにした。
2019-10-11 14:03:49


弘前城を散歩してる。あれ、なんか印象が違うな?と思ったら、ここ、石垣が危ないので積み直すために、天守を曳家したんだそうだ。すごいことをするなあ、と思ったが、明治時代にも一度天守を曳家して石垣を直してるというので、二度驚く。有料区域は人も少なくて静か。
2019-10-11 10:58:26