2019-10-09(Wed)

結局出てきて一杯飲むことに
2019-10-09 22:07:05


@skeis なるほどー。重要な会ですな
2019-10-09 21:57:52


秋田市内だけじゃなくて能代とかまでその調子だったんだよなあ
2019-10-09 20:37:19


なのでここは奇跡的にとれたシングルルーム。制約ある上に高いけど仕方ない
2019-10-09 20:36:11


いやほんと、秋田、学会か何かあるの? 秋田市内ほぼホテルが取れなくて困ったんだけど
2019-10-09 20:33:32


今日の投宿先に入った。
2019-10-09 20:31:51


週末の台風に向けた旅程、まだ判断できないな…
2019-10-09 20:13:27


今日、不思議だったのは、山形県側から見る鳥海山は、長く裾野を引いてどっしりと包み込むように感じられたのに、ちょっと角度(と時間)を変えただけで秋田県側から見ると、立ちふさがる暗い壁のように見えたこと。北から見たら暗めなのは、そりゃまあそうだろうけど、なんなんだろうね、あの感じ
2019-10-09 19:59:39


「松島は笑ふがごとく、象潟はうらむが如し」という、『おくのほそ道』の有名なくだりは、単に人文地理的な違いを述べただけなのかもね、と思った。太平洋側の街道筋の繁栄した伊達領の松島と、日本海側の荒海の難所の国境近くの象潟では、雰囲気がまったく違っただろうし、今だってそうだ。
2019-10-09 19:55:05


“誰もが知っていることだけど、夜が明ける朝は必ず来る。”
2019-10-09 19:34:46


ここは駅前を見回しただけで、西武とオーパがあって、無印良品もロフトもある、都会だ。だがたいそう空腹なのでまず食事
2019-10-09 18:58:17


秋田に着いた。
2019-10-09 18:55:29


それにしても象潟とは不思議なところだった。あれが昔は、海に島が点在する風景だったとは。芭蕉さんが見た景色は、今とはまったく違ったはずなのだ…
2019-10-09 18:05:55


また特急、『いなほ7号』秋田行き。普通列車が少なすぎるんだ…特急も少ないんだけど
2019-10-09 17:49:07


飛島の肩に夕陽が落ちるのを眺めていた。
2019-10-09 17:38:30


象潟で下りた
2019-10-09 15:17:45


小田急バスが走ってる?と思ったら羽後交通だった。もう秋田県だ。つうかよく路線バスがあるなあ
2019-10-09 15:11:05


線路が海沿いに出る。日本海は荒い。有耶無耶の関とはこのあたりではなかったか
2019-10-09 15:03:37


酒田の観光たった2時間、山居倉庫を見て本間邸と本間美術館をめぐって、おしまい。駆け足すぎるなあ。でも本間美術館はものすごくよかった
2019-10-09 14:46:02


酒田発14時41分の特急『いなほ5号』秋田行き。2分くらい遅れてる。数少ない酒田以北の特急だけど、ガラガラに空いてる
2019-10-09 14:44:39


こういう空間にすごく“東北の地方都市の拠点駅”っぽさを感じる https://t.co/yffeNcN3g7
2019-10-09 14:34:06


@jawa_jawa まあなんとか予約とれたけど
2019-10-09 12:33:23


北東北三県、やたらホテルがとりづらいんだけど、何かあるのかな? 観光シーズン? 秋田市で平日でホテルがとれないとか想定外…
2019-10-09 12:31:07


普通列車酒田行き。電化区間だけどキハ47系、でも4両編成
2019-10-09 12:06:16


羽黒山の山頂から鶴岡駅に戻ってきた。
2019-10-09 11:49:46


なんとか起きてる
2019-10-09 07:37:48


さて、投宿先に戻ってだらだらテレビ見てたら大浴場の時間が終わっていたというトホホな事態から部屋の内風呂に入ってこの時間だ。ガイドブックと時刻表とスマートフォンで明日の行程を検討していたら、明朝は始発バスに乗り遅れたら全部ダメになることに。どうなることやら…
2019-10-09 00:52:33


え? Петрушка(ペトルーシュカ)って「パセリ」っていう意味なの? #etv
2019-10-09 00:51:03


えっ、シシドカフカっていまこういうスタイルなんだ!美人 #etv
2019-10-09 00:06:20