2019-04-02(Tue)

寒いんだけど、気づけば桜が終わりかけている。なんだか、例年は一度くらいは「満開の桜って暴力的な花だなあ」とか思うのだけど、今年はそれさえもなかった。そんなに余裕がないのかなあ、今年のぼくは。そんなつもりもないんだけどなあ
2019-04-02 23:28:26


今日、職場で、令和を和令と書き間違えたことに、あとから気づいた。なんかがっかり
2019-04-02 22:54:27


RT @Mitchan_599: ドイツ人「中国人鉄道ファンが新幹線じゃなく、内房線に乗るために来日したらしい」
一般鉄「あぁー分かる分かる」
海外鉄「自分も変わった電車のためにドイツに行った」
2019-04-02 22:39:52


ものすごく目が痛いのだけど、乾燥なのか花粉症なのか
2019-04-02 22:36:50


なんか人出が少ない気がする
2019-04-02 22:12:55


寒いじゃないか
2019-04-02 22:02:10


撤退。
2019-04-02 22:02:00


RT @marei_de_pon: 知人の知人(中国人)が「列車に乗るため」に来日するとのこと。そうか鉄オタだったっけ。スカイライナーとか新幹線とか乗るの? と聞いたところ、
内房線
と即答されたそうで、実際に内房線に乗るためだけに来日したそうな。なんというか、海外オタク情…
2019-04-02 20:19:39


いやそれ、そういう後出しじゃんけんはやめてほしいなあ…絶対影響出るぞ
2019-04-02 12:14:03


…と言ってる横から!官庁によって言うことがぶれるのやめてほしいなあ https://t.co/3Qouovqkt8
2019-04-02 12:10:13


昨日から来年3/31までの年度は「平成31年度」でよいはずだけど…つまり令和元年度というものはない
2019-04-02 12:09:01


RT @ryuichirot: 新しい元号「#令和」が発表された。元号は日本のユニークな文化だと思う。

しかし、年月の移り変わりとは別に、時の政権の幹部が紙に書いた「元号」を掲げた瞬間に、日本社会だけ「時代が変わる」のは不思議なこと。

この”変な感じ”は忘れてはいけないと思…
2019-04-02 08:01:57


相模原の市長選挙の選挙運動を町田市の町田駅前でやってることは、まあ、事情(相模原最大の都会が町田であること)はわかるのでアレだけど、「4.7市長選挙」とだけ書いたのぼりを立ててるのは、ちょっと神経を疑う。町田の市長選挙じゃないんだからさあ。
2019-04-02 07:36:06


RT @dave_spector: 令和はとても良いと思う。LとRがちゃんと発音できるか心配だけど、Lの人もRの人も仲良くしてほしい。
2019-04-02 02:02:25


漢字文化圏のニュースは「中国の古典ではなく日本の古典から採られた」がまず来るっぽい感じ。
2019-04-02 00:52:08


サウスチャイナモーニングポスト漢字文化圏だけにか、ほぼ真っ当な解釈。 ”The name “Reiwa” consists of two characters: “Rei”, which can have meanings related to “order” but also “auspicious” and “Wa”, usually translated as “peace” or “harmony”." https://t.co/elU8UGIfL3
2019-04-02 00:44:58


フランクフルターアレゲマイネ・ツァイトゥングの記事 "Die beiden Schriftzeichen lassen sich als „Ordnung“ und „Frieden“ oder „Harmonie“ lesen." やはり「秩序と平和(調和)」と解釈しているようだ → Rücktritt des Kaisers: Japan steht vor dem Zeitalter „Reiwa“ https://t.co/TJAOW5xZEM
2019-04-02 00:39:31


ルモンドは"impliquent les notions d’« harmonie » et de « paix »" と解釈している。 https://t.co/VFxc82yasa 無難な雰囲気に訳した感じ?
2019-04-02 00:30:38


「令和」を、"Auspicium et Serenissium"と訳してラテン語の格言っぽくする、そのセンス好きよw
2019-04-02 00:25:06


RT @marinoKVP: Twitterやめよっかな〜ってしばしば思うけどやっぱりやめられないのは、「年度魔II」とか浮かんだ時に吐き出せる場所がここしかないからなんだよな
2019-04-02 00:09:08