2019-01-24(Thu)

昔から、「嘘、大嘘、統計」っていう言葉がありましてね…まあこの場合意味が違うけど
2019-01-24 21:44:29


なるほどなるほど。やばいなこの国。 → 政府基幹統計、4割の22統計に間違い 抽出方法など https://t.co/sW0G7HVgXk
2019-01-24 21:44:02


RT @tetzl: 毎勤統計不正の特別監査委員会報告でCOBOLの記述ここだと思うんだけど割としっかり怒ってるのでは。(というか全編怒ってると思う)
監査委員長が「ガチ専門家で成果物の大口納入先トップ」なので今監査の事務方に入られている担当官には流石にちょっと同情する…(想像…
2019-01-24 21:40:29


RT @tarareba722: 清少納言「外国人への体裁が悪いからっていうんでコンビニにエロ本が置かれなくなるらしいよ」

紫式部「へー」

清少納言「だからエロ本が」

紫式部「何が言いたいんだ貴様」
2019-01-24 20:35:09


RT @MUGI1208: HUGっと!プリキュアの流れを、SEとPMで妄想してたら、結末がひどく酷いものになった。 https://t.co/XNGOrA8mDQ
2019-01-24 20:34:02


RT @kazuhiroflute: サーーーって??と思ったらffだった・・・ https://t.co/5S7MpAu26c
2019-01-24 20:33:40


大月の魚民、ど平日は1時とかで閉まらなかったっけ → 寝過ごしたら一番ヤバそうな終電に乗って、終点の駅まで行ってきた【中央線大月駅https://t.co/xfdfaJX7QM
2019-01-24 20:16:30


日本の鉄道に学割という制度があることが知られていないのは大問題だと思うが、中高だと学割証をもらうのがハードルが高いことがあるという話も驚く。ぼく中学のときに担任に談判して学割証を出させたことあるけど、何か言われるのかな? まあ何か言われても適当にやり過ごせばいいじゃんと思うけど。
2019-01-24 19:46:09


なるほど、日本の鉄道は高額、かつ青少年料金がない、という話題への反応なのか。英国はたしかに鉄道運賃は高いよね。日本は鉄道運賃が特に都市圏では相対的に安く、それを前提に、通勤費の支給など、社会が構築されているのは、ある程度は事実だとは思う。学割のことはいったん置く。
2019-01-24 19:42:02


RT @B747_300SR: 実際ロンドンと比較しても、ロンドンでは20キロ圏外からの通勤は料金上難しく、あまり郊外化が進展していない。その結果都心部の地価高騰が始まり物理的に人口が抑制されている側面が大きい。もちろんロンドンなど大都市の地価高騰で日本と差が出るのは住宅文化の…
2019-01-24 19:33:45


RT @B747_300SR: 車社会ではない+都心から数十キロ離れていても通勤可能な運賃制度(と通勤手当)
という2つの条件が重なる事で東京は先進国として異例の3500万都市に達することが出来た。
これらは戦前からの私鉄文化が生み出した結果で、功罪はあるが世界に例のない都市を…
2019-01-24 19:33:41


RT @B747_300SR: 近距離の鉄道運賃の安さが他国と比較し東京一極集中をはじめ大都市圏への極度の集中の原因になっているんだけど、このへんあんまり突っ込まれる事ないよね
2019-01-24 19:33:37


思えば、こっちの界隈は、運営側が、場を守ろうとする努力を、積み重ねてきたのだなあ。だからいまの数々のライヴシーンがある。壊しちゃいけない。
2019-01-24 19:27:48


“両手を左右に激しく振る、回転する、腕を振り回す、上半身を反らすなどの、いわゆる「オタ芸」と呼ばれる過激な応援行為…”
“係員の指示に従わず、自ら混乱を招き、怪我などを生じた場合…”
10年くらい前のヲタ芸全盛期から発生して今ではすっかり聞き慣れたこれらの定型文を思い出した。
2019-01-24 19:26:20


RT @oricon: 矢沢永吉、迷惑ファンを「出入り禁止」に
https://t.co/SY2FYKySWr

「誰でも来場しやすいコンサート」を目指し、周囲の人に威圧感を与える行為などを禁止していたが、ルールを守らなかった私設応援団の総会長に対し、コンサートへの出禁とファン…
2019-01-24 19:19:07


中公新書壬申の乱』を読み始めたのだけど、はしがきからもう一気につかまれる。これは面白い。
2019-01-24 19:13:50


JR北海道が車内販売全廃だって。四時間とかかかる列車が平気で走ってるのにね。無策としか思えない。
2019-01-24 19:11:14


あーそーゆーことね完全に理解した 新元号加油
https://t.co/BZCUoGQSXU
2019-01-24 18:56:42


町田ジョルナの上のノイズ、なくなるのか。また一つ、文化が腐海に沈むな
2019-01-24 18:22:46


撤退。
2019-01-24 17:26:59


出た、COBOL悪者論www
2019-01-24 07:35:32