2019-01-04(Fri)

昔、仕事関係で、メール文の一人称に「小職」を使う人がいて、さすがに珍しく、おおゥ…と思っていたのだけど、某社の特色ある言葉遣いにそれがあると後から知って、さらにおおゥゥ…と思った
2019-01-04 21:16:21


RT @gekka9: 最初は当職とかの混同や勘違いと思っていたのですが、アマチュア無線での一人称だそうです。
たしかにそれであれば局に納得いきますね。知らなかった。
あとは、パソ通時代に人を見分ける手段として一人称と語尾によってキャラ付けしていた名残ではないか、という考察も興…
2019-01-04 21:10:10


RT @gekka9: こじらせたオタクは変な一人称使いがちだけど、こないだ一人称として「当局」を使ってるのを見て大きく出たなと思った。
2019-01-04 21:06:50


Uターンラッシュだからか、特大のスーツケースをガラガラ持って電車に乗ってる人が多い。ああいうのが階段を上ったり降りたりしてたら、ぼくはすみやかに極力離れます。ああいうのを持っている人がちょっと手を滑らせたら、あれを落ちて当たったら人が死ぬと思っているので…。
2019-01-04 21:04:44


京浜東北線川崎以南、恐ろしいくらいに空いてるな。平日だよ今日?
2019-01-04 20:13:58


帰ろう
2019-01-04 20:09:05


へえ、ラストエンペラーを放映してるんだ。「エイジア・ビロングストゥーアス!!」(甘粕教授)が聞けるのね
2019-01-04 19:51:09


久しぶりに川崎のアゼリア地下街に下りたらなんだかきれいになってるな。でもロッテリアが昔と同じ場所(たぶん)にあって、これだよこれ、と思った
2019-01-04 19:49:24


スマフォンの保護フィルムがでろでろになってしまったので新しいのを貼り替えた。前よりはうまく貼れたけど、やっぱりひとつ埃が入った…
2019-01-04 19:42:08


S.C.NANA NETの継続を払込完了(通常払込料金加入者負担)。これで年末年始にやらなきゃいけない金融系の手続きは済んだ
2019-01-04 19:04:27


さっき撤退。
2019-01-04 18:52:44


avastのウィルスパターン更新に、昨夜からついさっきまで失敗していたけど、いま試したら通った。
2019-01-04 07:50:55


富士山がきれいに見える!
2019-01-04 07:34:42


なるほど電車が空いている
2019-01-04 07:17:53


来月とらいせいるのライヴに行くことになり、同僚から布教されたBlu-rayを見ているのだけど、もちょのソロ曲の意外な凄みにあっけにとられたり、やっぱりこの世代の客席は咲きクラップ文化なんだなあ、と思ったり
2019-01-04 01:59:43


ウゾダドンドコドーン! → 平成ネット史検定 10問中 7問 正解しました! #クイズメーカー #平成ネット史 #インターネット老人会 https://t.co/q5fLMuO66K
2019-01-04 01:11:17